【白井市】夫婦二人の名前を合わせると「ふくろう」だから「CAFE & DINING FUKUROU」
北総線の西白井駅から歩いて7~8分の風間街道沿い、しまむら白井店の近い場所に、「CAFE & DINING FUKUROU」があります。
今回はランチでうかがいました。
車をご利用の場合、お店の目の前に2台分の駐車場がありますのでそちらを利用できます。ただし、その2台分が満車の場合、他店舗の前には停めず、お近くのコインパーキングの利用をお願いします。
店内は明るく、また、ひとつひとつのテーブルと椅子がゆったりと配置されています。
店内の装飾も落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりお食事やお茶ができそうです。通路も広々していますね。
店内のカウンターに、このような「しろい食育サポート店」のミニ幟(のぼり)が置かれていました。
白井市ホームページによりますと、白井市では2019年4月から、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」として登録する事業を始めています。
野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店が登録されています。
「CAFE & DINING FUKUROU」もその1店になります。
こちらがその白井市食育サポートメニューの「ランチ サラダプレート」です。
エネルギー500キロカロリー以下で、タンパク質25gも摂れるのは非常にヘルシーですね。
その他のランチメニューとして、こちらのような和食膳も提供されています。
今回は、こちらの「ふくろう風 ガパオ」をいただくことにしました。
もう1品は、こちらの「鶏ひき肉と水菜の柚子胡椒仕立て」のパスタをいただくことにしました。
ランチは、ドリンクセット、サラダセット、サラダ&ドリンクセットにもできます。
また、11時~15時は「ハッピーアワー」として、グラスビールやグラスワインがこのお値段でいただくことができます。
ということで、早速「ハッピーアワー」を利用してグラスビールをいただきました。
昼間からビールをいただけるなんて贅沢な気分ですね。
こちら「ふくろう風 ガパオ」です。サラダセットにしました。
サラダは野菜たっぷりで、生レモンの特製ドレッシングが美味しかったです。
ガパオというと、タイ料理なので辛いメージがありますが、こちらの「ふくろう風 ガパオ」は辛くはなく、子供からご年配の方までどの年齢層にも好まれそうな優しい味でした。
そして、こちらが「鶏ひき肉と水菜の柚子胡椒仕立て」のパスタです。
こちらは、見た目はあっさりした感じのパスタですが、食べると柚子胡椒の辛さがピリッと効いた大人の塩味のパスタでした。旬のかぶもごろっと入っていました。
そういえば、お店の名前がなぜ「FUKUROU(ふくろう)」なのか、オーナーご夫妻にうかがったところ、ご夫婦二人の名前を合わせると「ふくろう」になるのでそれを店名にしたのだそうですよ。
ご主人はこれまで、ファミリーレストランや、カフェチェーン、イタリアンレストランなどでお仕事をされていましたが、以前からお店をやってみたいという夢があり、2020年12月に念願のお店をここ白井で開店されました。
以前に白井に住んでいた時期もあることから、思い入れのある白井の地にお店を開かれたのだそうです。
そんな二人合わせて「ふくろう」ご夫妻が営む「CAFE & DINING FUKUROU」に行ってみてはいかがでしょうか?
月曜日が定休日だそうです。
「CAFE & DINING FUKUROU」はこちら↓