【印西市】お一人様から70人の宴会まで、使い勝手が良くメニューが豊富な「和作」は、和食だけじゃなかった!

印西市鎌苅にある日本医科大学千葉北総病院から歩いて5~6分のところに、天ぷらやお寿司、うどん、そばなどの和食のお店「和作」があります。
お店の方の話では、「和作」は創業20年以上とのことで、老舗の部類に入るお店ですね。
和作_外観
「和作」へのペットの持込みはご遠慮ください。
和作_入り口
店内1階のオープンエリアは、4人掛けテーブルが5つ、6人掛けテーブルのボックス席が3つあります。
6人掛けテーブルは3世代で食べにきているお客さんをよく見かけます。ちょっと落ち着いた雰囲気のファミリーレストランのようなお店です。
その他に、奥の別室にもカウンター席がいくつかありました。カウンター席があれば一人でも入りやすいですね。
そして2階は宴会場になっていて、最大70名まで入れるそうです。懇親会やお祝い事、法事などで利用ができます。
和作_内観
メニューはとても豊富で、天ぷら・お寿司・かつ丼・うな重・うどん・そばなど和食全般が揃っています。
あまりにもメニューが多いので迷ったら、こちらのような、丼または寿司+うどんまたはそばといったセットメニューを選んでもいいかもしれません。
この中の、鉄火丼そばセットをいただくことにしました。
和作_セットメニュー
その他に、かつ丼もいただくことにしました。
和作_かつ丼メニュー
こちらが鉄火丼そばセットです。鉄火丼は赤身ですが、一部中トロも入っていて美味しいマグロでした。
和作_鉄火丼そばセット
こちらはかつ丼です。卵でとじていますがかつの衣のカリッとした食感も残っており美味しいかつ丼でした。
和作_かつ丼
また以下、後日うかがった時のもの。
テーブルのメニュー表とは別に、ホワイトボードに本日のおすすめメニューが書かれていたので、その中からあじ4カン握りをいただくことにしました。
和作_あじ4カンメニュー
この日は天丼を。
和作_天丼メニュー
「和作」は和食のみのお店、と思っていたのですが、石焼ビビンバもあるじゃないですか!
海鮮です。こちらもいただくことにしました。
和作_海鮮石焼ビビンバメニュー
こちらはあじ4カン握りです。ネタが大きく、そして新鮮で美味しかったです。
和作_あじ4カン
天丼は、海老天が2本も入っていて、野菜天もしっかり入っており、満腹になる一品でした。
和作_天丼
さて、こちらが海鮮石焼ビビンバです。熱々の状態で運ばれてきました。
上から見ると普通の石焼ビビンバのようですが、かつお削り節がたっぷり入っているところは和食風にアレンジされているようです。
和作_海鮮石焼ビビンバメニュー
海鮮は、削り節だけでなく、混ぜるとイカや、さいの目切りにした魚が入っていました。
お肉の石焼ビビンバは食べたことがありますが、海鮮は初めてだったので斬新に感じるのと同時に純粋に美味しいと思いました。
和作_ビビンバアップ
一人でも、大人数でも、誰でも入りやすく、メニューが豊富な「和作」に行ってみてはいかがでしょうか?
「和作」はこちら↓
2023/06/10 08:12 2023/06/10 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ