【白井市】ノスタルジック! 創業100年以上の町の小さな何でも屋さん「山崎商店」
白井市内の、鮮魚街道(なまかいどう)から、下手賀沼方面のカンナ街道に向かう道の途中で、こちらの小さな商店を見つけました。
住所は白井市平塚になります。
街灯のところを見ると、商店の名前は「山崎商店」のようです。酒・たばこ・食料品を扱っているようです。
ちょっとノスタルジックな雰囲気。立ち寄ってみました。
というのも、この日は猛暑だった為、お店の外にあるアイスクリームのショーケースを見て、アイスが急に食べたくなったので買うことにしました。
店内に入ると、店内もどこか郷愁漂います。
こちらの棚には日用品からインスタントラーメン、カレールーなどもあります。
奥には砂糖や食塩、お酒なども。
こちらのレトロなショーケースには、調味料や缶詰が。
お菓子もありますよ。
また、こちらの右側のショーケースもこれまたレトロ!
奥のショーケースにはたばこがカートンで置かれていました。
「買ったアイスは店内で食べていいよ。」と言っていただいたのでお言葉に甘えて、店内でアイスをいただきながら、お話を聞かせていただきました。
こちら、三代目店主の山崎さんです。
店名は「山崎商店」ですが、屋号は「新店(しんみせ)」と呼んでいたそうです。
創業当時、この辺では一番新しいお店だったのでそのような屋号で呼ばれたそうです。
当時は一番新しいお店だった「山崎商店」ですが、今では創業100年以上の老舗になりました。(2023年現在)
現在のこちらの建物は、山崎さんが小学生の時に建てられたもので、築60年以上になるそうです。
お菓子・調味料・日用品・たばこと、何でも屋さんの「山崎商店」。
お近くに行かれた際は、そのノスタルジックな雰囲気のお店に寄ってみてはいかがでしょうか?
「山崎商店」はこちら↓