【鎌ケ谷市】創業25年の生パスタ・手づくりピザのお店「Coca」は、千葉の波に乗ってます!

東武アーバンパークラインの鎌ケ谷駅から歩いて1分、県道8号線沿いに、生パスタ・手づくりピザのお店「Coca」があります。
以前にご紹介した、うどんチェーン店「ウエスト」も同じ沿線の歩いて1分ほどのところにあります。
赤い看板が目印です。
この日は夜うかがいました。
Coca_外観1
車で行かれる場合、お店の入るビルの脇の道を進んだ奥の左側に駐車場がありますので、そのうちの①と②を利用できます。
Coca_駐車場
店内は2人掛けテーブルが9席ありますが、くっ付けて4人掛けにしたりすることもできるようでした。
入り口の上にはサーフボードが。
Coca_内観
メニューは色々あって迷います。
こちらは生パスタメニュー。
Coca_パスタメニュー
こちらピザメニュー。
ピザメニューから、生ハムのピザをいただくことにしました。
Coca_ピザメニュー
パスタは、紙のメニュー表以外に、壁の黒板に書かれたドリンク付パスタメニューもあるとのこと、この中から、国産若鳥とカボチャのおろし醤油ソースをいただくことに。
Coca_黒板メニュー
オーダーが入ると、厨房ではオーナーシェフの齋藤さんが同時進行でピザとパスタを作り始めます。
パスタの具材を炒めながら、下のオーブンではピザの生地を焼いています。
Coca_調理風景1-2
これはパスタを茹でる、鍋と言ったらいいでしょうか。
家庭ではなかなか見ない調理器具ですね。
Coca_調理風景2-2
手際良くパスタを作られ、完成です。
Coca_調理風景3
ピザも生地に生ハムを乗せて完成。
Coca_調理風景4
こちら生ハムのピザ。
焼きたてはやはり美味しい。
Coca_ピザ
そしてこちら国産若鳥とカボチャのおろし醤油ソースパスタ。
生パスタなので、パスタがもちもちしていました。
Coca_パスタ1
ピザもパスタも美味しくいただきました。
Coca_ピザとパスタ
ドリンク付パスタメニューということで、食後にコーヒーをいただきほっとひといき。
Coca_コーヒー
他にも気になるメニューがあったので・・・
数週間後に再訪しました。
この日は、せっかくなのでワインもいただくことにしました。
ハウスワインの赤をいただくことに。
Coca_ワインメニュー
この日はこちらの千葉県産野菜と明太子の黒アヒージョをバケット付でいただくことにしました。
オーナーシェフの齋藤さんにうかがったところ、「黒アヒージョ」とは、新たな「千葉ご当地グルメ」として千葉県が推進している、スペイン発祥のアヒージョをベースに千葉の特産品でアレンジを加えたオリジナル料理とのこと。
千葉の特産品でもある醤油を隠し味に使う為、醤油の色からとって「黒アヒージョ」と名付けられたようです。
千葉県「黒アヒージョ」特設サイトを見ますと、「黒アヒージョ」提供店舗マップに「Coca」も登録されていますね。
鎌ケ谷市・白井市・印西市の中で唯一の「黒アヒージョ」を提供しているお店となります。
Coca_黒アヒージョメニュー
生パスタとピザのお店ですが、手づくりハンバーグもあるとのことで、この日はハンバーグもいただくことにしました。
他ではなかなか見かけない、ジェノベーゼソースでお願いすることにしました。
Coca_ハンバーグメニュー
そしてこの日もパスタをいただくことにし、あらびきビーフのミートソースのうちの、ソーセージとベーコンのミートソースを選びました。
Coca_パスタメニュー
まずはワインを。飲みやすいワイン。
この後、お肉系が出てくるので、赤にしてちょうど良かったです。
Coca_ワイン
噂の「黒アヒージョ」こと千葉県産野菜と明太子の黒アヒージョが運ばれてきました。
真っ黒なイメージでしたが、醤油は隠し味程度ですので、さほど黒くはありませんでした。
アヒージョに明太子は珍しいですが、これが意外と合いました。
Coca_黒アヒージョ
ジェノベーゼソースのハンバーグ。
彩りが綺麗ですね。
あらびき肉の手ごねハンバーグは美味しかったです。
Coca_ハンバーグ
ソーセージとベーコンのミートソースパスタは、お肉がゴロゴロ入っていて、こちらも美味しくいただきました。
Coca_パスタ2
あらためて、オーナーシェフの齋藤慶巳さんにお話をうかがったところ、齋藤さんは18歳から飲食のお仕事に就かれかれこれ44年。
ファミリーレストランなどの飲食店でお仕事をされてきましたが、当時から「いつかは独立を」と考えていたそうです。
生パスタのお店をやるなら、ということで知り合いに勉強先として紹介してもらったのが東京都文京区根津にある生パスタ専門店。
そこで半年ほど生パスタのこと、お店の経営のことなどを学ばれたそうです。
そして今から25年前の1998年にここ鎌ケ谷で「Coca」をオープン。
齋藤さんは幼少期から鎌ケ谷で育ったとのことで、鎌ケ谷は地元なのですね。
 
お店の「Coca」という名前の由来をうかがうと、昔、京成大久保にあり、今はもう閉店してしまっているサーフショップの名前からとったそうです。
齋藤さん、ご趣味はサーフィンだそうです。
だから店内にはサーフボードが飾られていたのですね。
ほぼ毎週、お店のお休みの日には九十九里にサーフィンに行かれているそうですよ。
Coca_齋藤さん
店内には日本ハムファイターズのユニフォームも飾られています。
鎌ケ谷には二軍球場もあることもあり、ファイターズを応援しているそうです。
Coca_ファイターズ
千葉県推奨「千葉ご当地グルメ」の波にも乗り、九十九里の波にも乗っている齋藤さんの作る、美味しいもちもちの生パスタやピザを食べに、「Coca」に行ってみてはいかがでしょうか?
 
Coca」はこちら↓
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ