【印西市】「嶺久庵」はお蕎麦屋さんだけどフランスの郷土料理のガレットもいただけます!

木下方面と、グッドマンビジネスパークなどのある鹿黒方面を結ぶ道路千葉竜ケ崎線沿いの印西市大森に、手打ち蕎麦・うどん・創作料理のお店「嶺久庵(れいくあん)」があります。
以前にご紹介した、メニューが豊富で大盛りの「キッチンおふくろ」が同じ通り沿い、歩いて6~7分のところにあります。
嶺久庵_外観
 
この日は夜ごはんでうかがいました。
嶺久庵_暖簾
 
店内は4人掛けテーブルが3つ、小上がりに4人掛けお座敷テーブルが5つほど。
嶺久庵_内観1
 
カウンターも4席ありました。
その他に宴会場もあるようでした。
嶺久庵_内観2
 
こちらがお蕎麦メニュー。
嶺久庵_メニュー蕎麦
 
こちらが、丼メニュー。
この中から、海老天丼(並)をいただくことに。
嶺久庵_メニュー丼
 
そしてこちらは、ガレットメニューとキッズメニュー。
ガレットといえば、フランスブルターニュ地方の郷土料理です。
なぜお蕎麦屋さんでフランスの郷土料理を? と思う方もいるかもしれませんが、ガレットは蕎麦粉を使用していますので、お蕎麦屋さんでも提供できるわけです。
この中から、ガレットとミニせいろ又はミニかけと本日のデザートがセットになった、ガレットセットをいただくことに。
ガレットはチキンと穀物のガレットを、お蕎麦はミニせいろを選びました。
嶺久庵_メニューガレット
 
まずは、海老天丼(並)。
丼の蓋を開ける前ですが、海老がはみ出していますよ!
嶺久庵_海老天丼1
 
海老の他には、かぼちゃ・茄子・獅子唐・さつまいもといった野菜天も乗っていました。
美味しくいただきました。
嶺久庵_海老天丼2
 
そしてこちらが、ガレットセット。嶺久庵_ガレットセット1
 
チーズの塩味とチキンの相性が良い美味しいガレット。
穀物は、蕎麦の実をはじめとした雑穀米が使われていました。
穀物の歯ごたえもちょうど良い感じでした。
嶺久庵_ガレットセット2
 
ミニせいろのお蕎麦は全て純手打ちで、蕎麦粉は北海道幌加内産の最良の粉を使った二・八蕎麦だそうです。
ツルツルとのど越しの良い、香りも高いお蕎麦。
嶺久庵_ガレットセット3
 
最後に、セットのデザートをいただきました。
この日は抹茶のロールケーキとバニラアイスクリームの黒みつがけでした。
いずれも最後まで美味しくいただきました。
嶺久庵_ガレットセット4
 
ぜひ、お蕎麦や創作料理をいただきに、「嶺久庵」に行ってみてはいかがでしょうか?
ガレットもおすすめです!
嶺久庵_営業のお知らせ
 
嶺久庵(れいくあん)」はこちら↓
2024/07/31 01:12 2024/07/31 07:24
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集