【鎌ケ谷市】先代から45年続く「ひまわりラーメン」で旨みたっぷりの優しい味のラーメン3種いただいてきました!

新京成線の北初富駅から国道464号線をくぬぎ山方面に歩いて5分、ディスカウントストア「オリンピック 鎌ヶ谷店」の少し先の鎌ケ谷市初富にラーメン店「ひまわりラーメン」があります。
この日は夜ごはんでうかがいました。
ひまわりラーメン_看板
 
こちらがお店になりますが、お店の建物には店名が書かれていませんので、先ほどの看板(お店の駐車場にある)が目印になります。
ひまわりラーメン_外観
 
店内は、入ってすぐの両脇に小上がりがあり、4~6人程度座れるお座敷テーブルが2つあります。
ひまわりラーメン_内観1
 
カウンターが9席。
ひまわりラーメン_内観2
 
小上がりとカウンターの間に、4人掛けのテーブル席も1つあります。
ひまわりラーメン_内観3
 
こちらがラーメンメニュー。
この日は、ひとつは、味噌ラーメンのバターを。
もうひとつは、塩ラーメンのもろこしをいただくことに。
ひまわりラーメン_メニュー1
 
こちらはサイドメニューやドリンクメニュー。
この中からは、餃子をお願いしました。
ひまわりラーメン_メニュー2
 
まずは餃子が運ばれてきました。
餡に胡椒がピリッときいた美味しい餃子でした。
ひまわりラーメン_餃子
 
こちらは、味噌ラーメンのバター。
店主さんにうかがったところ、ラーメンのスープの出汁はゲンコツを使われているそうです。
味噌ラーメンは一般的に味噌ダレが強く出るものですが、「ひまわりラーメン」の味噌ラーメンはゲンコツの旨みがしっかりきいているので、タレに負けない出汁を感じます。
バターを入れるといっそうマイルド感が増しつつも、味噌と出汁の旨みがそこなわれることはなく、美味しくいただきました。
ひまわりラーメン_ラーメン味噌
 
こちらは、塩ラーメンのもろこし。
もろこしこと、コーンがたっぷり入っています。
塩ラーメンは、タレにホタテのひもを使われているそうです。
そのホタテのひもがしっかりきいており、甘みと旨みの両方を感じられるスープ。
とても優しい味のラーメンです。
ひまわりラーメン_ラーメン塩1
 
ちょっと脇役になってしまいましたが、チャーシューもしっかり入っていますよ。
ひまわりラーメン_ラーメン塩2
 
麺は味噌と共通で、多加水のややウェーブがかった中太ストレート麺。
塩ラーメンも美味しくいただきました。
ひまわりラーメン_麺リフト
 
さて、3種の味のラーメンのうち、醤油だけいただいていなかったので、醤油も気になり、数週間後に再訪しました。
この日は醤油ラーメンのしいたけをいただくことに。
ひまわりラーメン_メニュー1
 
こちらが、醤油ラーメンのしいたけ。
ひまわりラーメン_ラーメン醤油1
 
こちらもしっかりチャーシューは入っています。
ひまわりラーメン_ラーメン醤油2
 
トッピングのしいたけはたっぷり入っていて、そのしいたけからも旨みが出ていました。
スープは豚骨(ゲンコツ)ですが、しいたけのたっぷりの旨みにより、優しい味のラーメンになっていました。
醤油ラーメンも美味しくいただきました。
ひまわりラーメン_ラーメン醤油3
 
「ひまわりラーメン」の店主さんのお話では、現在の店主さんは二代目で、お父様がこちらで40年ラーメン店を続けられていたそうです。
息子さんに代替わりしてからは約5年。(2024年現在)
トータルで45年続く鎌ケ谷の老舗のラーメン店ですね。
お父様の時とラーメンのレシピは違うため、現在は二代目オリジナルの味を作られています。
 
そんな、老舗でありながら新しい味のラーメンがいただける「ひまわりラーメン」に、旨みたっぷりの優しい味のラーメンをいただきに行ってみてはいかがでしょうか?
餃子もおすすめです。
ひまわりラーメン_営業時間

月曜日と第2・第4火曜日が定休日(2024年8月現在。店主さん情報より。)

「ひまわりラーメン」はこちら↓
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ