【鎌ケ谷市・白井市・印西市】6月から一日一便となっていた「生活バスちばにう」が9月30日(月)をもって運行終了となります
新鎌ヶ谷駅と千葉ニュータウン中央駅を結ぶ路線バスの「生活バスちばにう」。
同じ新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央駅区間を、北総線の電車を利用した場合、片道475円(ICカード利用時)かかるのに対し、「生活バスちばにう」の場合、片道330円と電車よりだいぶ安く利用できるという利点だけではなく、電車の駅からは遠く離れた場所に住んでいる方々にとっては足として大変重宝されていました。
そんな「生活バスちばにう」は、乗務員不足等の事由で、今年2024年6月22日より、一日一便に減便となっていました。
そして、9月に入ってから「生活バスちばにう」のバス停の前を通りがかったところ、時刻表のところにお知らせの張り紙が。
なんと、2024年9月30日(月)の運行をもって「生活バスちばにう」は廃止となるそうです。
6月22日より一日一便となり、時刻表からすると、乗って行ったバスでは乗って帰って来られないという、実質片道切符となっていた「生活バスちばにう」ですが、そんな中でも、バスが走っているところや、バス停での乗り降りを見ていると、多くの方が利用されている様子がうかがえました。
そんな今でも「生活バスちばにう」を利用されていた方々にとっては、運行終了は大変な痛手ですね。
回数券の払い戻しは、10月31日(木)をもって終了となるそうですので、回数券をお持ちの方はご注意ください。
地域の方々の生活の足となっていた「生活バスちばにう」の運行終了は、とても残念ですね。
「生活バスちばにう」乗り場のすぐお隣「新鎌ヶ谷駅前交番」はこちら↓
「生活バスちばにう」乗り場「千葉ニュータウン中央駅北口」はこちら↓