【白井市】白井で竹岡式ラーメンが食べられる! 昨年7月にオープンした「ラーメン富士屋白井店」に行ってきました!

白井市根の県道189号線が木下街道と突き当たるY字路のところに、昨年2025年7月1日にオープンした「ラーメン富士屋白井店」に先日行ってきました。
ラーメン富士屋」は市原市姉崎にある昔ながらの竹岡式ラーメンを提供する老舗ですが、昨年2月1日にリニューアルオープンし、ここ白井店は姉崎の支店としてオープンしたようです。

ラーメン富士屋白井_外観1

店内にも説明書きが掲示されていますが、竹岡式ラーメンは、千葉県富津市竹岡で昭和30年代に誕生したラーメンで、漁師町ということで、漁師たちが漁の間に体を温め、塩分を補うための濃い味付けの温かい食事として、手早く・安く・旨く提供するために考案されたのが始まり。
チャーシューの煮汁をベースにした醤油味は、力強いけど、どこか懐かしい味でもあります。
内房地域のご当地ラーメンとして大変人気のあるラーメンです。

ラーメン富士屋白井_竹岡式ラーメンとは

「ラーメン富士屋白井店」の店内の様子です。
全部で33席あります。

ラーメン富士屋白井_内観1

カウンターは5席。

ラーメン富士屋白井_内観2

テーブル席は16席。

ラーメン富士屋白井_内観3

奥には小上がりもあり、小上がりは12席あります。
小さなお子さま連れでもゆっくりラーメンが食べられそうです。

ラーメン富士屋白井_内観4

こちらが「ラーメン富士屋白井店」で提供しているメニューの一覧です。

ラーメン富士屋白井_メニュー1

文字だけだとイメージが湧かないメニューのものも、写真付きで説明がありますのでご安心ください。

ラーメン富士屋白井_メニュー2

まずは券売機で食券を購入します。
ラーメンのボタンはいずれも写真付きなのでわかりやすいですね。

ラーメン富士屋白井_メニュー3

トッピングやサイドメニューも券売機で購入します。

ラーメン富士屋白井_メニュー4

サイドメニューも写真付きの説明書きが用意されています。

ラーメン富士屋白井_メニュー5

ドリンクメニューにはお酒もありますので、まずは餃子をおつまみにビールで乾杯、締めにラーメンという流れもいいですね。

ラーメン富士屋白井_メニュー6

この日いただくことにしたのは、白井店人気No.2のチャーシュー麺。
通常のラーメンはチャーシュー2枚ですが、チャーシュー麺は5枚となります。

ラーメン富士屋白井_メニュー7

前述の通り、竹岡式ラーメンはチャーシューの煮汁をベースにした力強い醤油味のラーメンですので、通常が濃いめの味となっています。
食券を渡す際にお店の方が味の濃さを尋ねてきますので、好みの味の濃さを伝えます。
濃い(しょっぱい)のが苦手な方は薄めを選ぶといいかもしれません。
この日は普通でお願いしました。

ラーメン富士屋白井_味の濃さ

席に着いたら、お水はセルフサービスとなっていますので各自で取りに行きます。

ラーメン富士屋白井_フリー水

各テーブルには卓上調味料として、ニンニク、一味唐辛子、胡椒、らーめんのタレが置かれています。
通常が濃いめの味なのに、ラーメンのタレって何? どうやって使うの?

ラーメン富士屋白井_卓上調味料

各テーブルには、おいしい竹岡式ラーメンの食べ方、そして、ラーメンのたれの楽しみ方が漫画で描かれています。
ぜひこれを参考にして、各調味料やラーメンのたれをかけてみてください。

ラーメン富士屋白井_ラーメン食べ方

ちなみに、ラーメンのたれは濃口が好きな方用とのこと。
お店の方の話ではチャーシューの煮汁から作られているそうです。

ラーメン富士屋白井_ラーメンのたれ

ほどなくして、チャーシュー麺が運ばれてきました。
見た目も確かに竹岡式ラーメン。
薬味に角切りの玉ねぎが載っているのも竹岡式ラーメンの特徴でもあります。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー麺1

大ぶりのチャーシューが5枚。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー麺3

メンマも載っています。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー麺4

しっかりと味の染みたチャーシュー。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー麺5

チャーシューはお店で日々仕込んでいます。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー

画像提供:ラーメン富士屋白井店

黒々としたスープには、適度な量の油分が浮いています。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー麺6

これはチャーシューを煮た時に出る脂で、これがしっかり出ることによってシンプルだけど奥深い味わいのラーメンとなるのだとか。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー麺7

麺は、船橋市にある老舗製麺所「山田食品」製で、「ラーメン富士屋」の竹岡式ラーメンに合う麺を試行錯誤して作ってもらったものなのだそうです。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー麺8

見た目は非常に濃さが際立ったラーメンですが、実際食べてみると濃さよりも昔懐かしさのほうが印象深い味。
また、食べる前は、玉ねぎが載ることでスープがぬるくなってしまうのではないかと思いましたが、そんなことはなく熱々でいただけました。
さすがにスープまでは完飲できませんでしたが、最後まで美味しくいただきました。

ラーメン富士屋白井_チャーシュー麺2

こちらが「ラーメン富士屋白井店」店長のダイゴさん。
先ほどの竹岡式ラーメンの食べ方の漫画の中の店長さんのモデルでもあります。
ダイゴさんはご出身は東京だそうですが、以前より千葉の房総エリアのラーメンは好きで竹岡式ラーメンもよく食べに行っていたそうです。
白井市内のお店ではまだ他にない竹岡式ラーメン。(2026年1月現在)
竹岡式ラーメンを初めて食べる方へのおすすめの食べ方をうかがうと、やはり本場の味を知っていただきたいので、まずは「普通」で召し上がってみてほしいとのことでした。
(とはいえ、個人の好みに合った味をお選びくださいね。)

ラーメン富士屋白井_ダイゴさん

ぜひ、白井で竹岡式ラーメンが食べられる「ラーメン富士屋白井店」に行ってみてはいかがでしょうか?

ラーメン富士屋白井_外観2

ラーメン富士屋白井店
住所
千葉県白井市根445-1
営業時間
11:00~22:00
(ラストオーダー 21:30)
定休日
なし
最寄り駅
北総線白井駅
電話番号
047-402-6702
関連リンク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!