【印西市】かつおぶし問屋直伝の化学調味料を一切使用しない『つゆ』が自慢の、順天堂大学さくらキャンパス前「そばよし」
今年2023年の箱根駅伝にも出場した順天堂大学陸上競技部を有する順天堂大学さくらキャンパスの目の前に、日本橋が本店のそば屋さん「そばよし」があります。
鰹節問屋直伝の化学調味料を一切使用しない『つゆ』が自慢のお店みたいですね。
お店に入ってすぐのところの壁一面にメニューがあります。メニューが豊富ですね。そばの他にうどんもあるようです。おもてに『セルフの店』と書かれていましたが、先に券売機で食券を買い求め、それを厨房カウンターに渡し、出来あがって番号が呼ばれたらカウンターに取りに行くセルフシステムです。
こちらは海老天丼セットのそばです。肝心の『つゆ』が写っておりませんが、かつおぶしの香りがしっかりきいた『つゆ』でした。
こちらは温かい山菜そばです。こちらもふわっとかつおぶしの香りの漂う優しい味の『つゆ』でした。
こちらのお店では、かつおぶし問屋直営の本店(日本橋)で毎日かつおを削る際に発生する『粉かつお』を譲ってもらっているとのこと。その『粉かつお』をライス(有料)にかけ放題できるようですよ。『粉かつお』を適量かけ、しょうゆを3~4滴からお好みにあわせて。そのお味は『ばかうま』らしいです。次回行った時は、『ばかうま』をいただこうと思います。
「そばよし」(順天堂大学前店)はこちら↓