【鎌ケ谷市】3月3日に鎌ケ谷にオープンした「中華そば 麺や 味道(みぃ)」でラーメン食べてきました!

2023年3月3日(金)に鎌ケ谷市道野辺本町の県道8号線沿いにオープンしたラーメン店「中華そば 麺や 味道」に行ってきました。「味道」は「みぃ」と読みます。

お店の入り口に掲げられている立て看板を見ますと、麺は船橋市にある製麺会社「山田食品」の特選麺を使っているようですね。

こちらは店内の様子です。L字型にカウンター席が7~8席あります。

テーブル席も1組あり、3人まで座れるようです。

こちらがメニューの一覧です。写真だと文字が小さくてわかりづらいですが、ラーメンは【こってり醤油】・【あっさり醤油】・【あっさり塩】・【あっさり塩と醤油】・【こってり味噌】の5タイプになります。
ご飯ものもありますし、お酒とおつまみセットもあるので、晩酌しながらラーメンをいただくというのもありですね。

お店のおすすめは、こってり醤油の『白湯煮干し醤油麺』だそうです。

また、店長おすすめは、こってり味噌の『麻らー味噌麺』だそうです。先に券売機で食券を買うシステムです。

カウンター席の貼り紙に『当店の麺はちぢれ麺とストレート麺です。湯で時間の差異がある為、ご提供の順番が前後する事や・・・』と説明書きがありました。
どうやら、こってり系にはちぢれ麺を、あっさり系にはストレート麺を使っているようでした。

こちらは、あっさり塩の『帆立出し鶏清湯塩麺』です。色合いがいいですね。ちなみにこちらのメニューは通常は味玉は半玉です。写真はトッピングで味玉を1個追加しています。

こちらは店長おすすめの、こってり味噌の『麻らー味噌麺』です。辛味噌を使っていますが、言うほど辛くはないので辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。こちらは麺はちぢれ麺でした。こちらも通常は味玉は半玉です。

こちらはサイドメニューの『チャーシュー丼』です。ラーメンだけではちょっと物足りない、でもガッツリは食べられないという方にはジャストサイズですね。

卓上には調味料として、辣油と煮干し酢もありました。今回使いませんでしたが、ラーメンを食べている後半に味変でちょっと垂らしてみるのもいいかもしれません。

こちら「中華そば 麺や 味道」の店主の佐藤さんにお話しを伺いました。佐藤さんは船橋市出身。
以前は和食の飲食店でお仕事をされていて、その後、お客様が気軽に来られるようなラーメン店をやりたいと考え、ラーメンの作り方から開業のノウハウまでが学べるラーメン学校「食の道場」(八千代市)に通われ、その後、こちらのお店を開業されたそうです。
『ぜひ、みなさんに気軽に食べに来ていただきたい。』と仰っていました。
ちなみに、お店の名前の「みぃ」は佐藤さんの奥様の愛称だそうですよ。「味道」は当て字だそうです。

お近くに行かれた際は、ぜひ「中華そば 麺や 味道」にラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか?

「中華そば 麺や 味道」の場所・営業時間・定休日などは、以前に紹介したこちらの記事で確認できます↓

【鎌ケ谷市】3月3日(金)に鎌ケ谷市内の2つのラーメン店「中華そば 麺や味道」と「Mt.オータム」がオープンするみたい

「中華そば 麺や 味道」はこちら↓

2023/03/17 08:12 2023/03/17 08:33
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ