【印西市】マレーシア薬膳カフェ「木まぐれKopitiam」でランチをしてきました!

以前にご紹介した、偶然見つけて飛び込みでおじゃましたマレーシア薬膳カフェ「木まぐれKopitiam」に、今回はランチをしに行ってきました。
 

【印西市】昨年10月にオープンしたマレーシア薬膳カフェ「木まぐれKopitiam」に行ってきました!

この日はお店のテラス席でワンちゃん連れでランチをしているお客さんもいらっしゃいました。
木まぐれKopitiamランチ_外観
だいぶ暖かくなり良い気候になってきましたので、外でランチをいただくのもありですね。
木まぐれKopitiamランチ_テラス
ランチメニューのうち、セットは3種類あります。
●週替わりマレーシアランチセット
●木まぐれ薬膳ランチセット
●よくばり木まぐれ御膳
木まぐれKopitiamランチ_ランチメニュー
マレーシアランチセットは、写真の①~⑥が週ごとに替わり、その週のメニューはお店の方が教えてくれます。
木まぐれKopitiamランチ_週替わりマレーシアランチセット
薬膳ランチセットは、日ごとに替わります。
木まぐれKopitiamランチ_本日の薬膳ランチメニュー
セット以外に、日替わりのランチメニューもあります。この日は『カレーラクサ麺』でした。
木まぐれKopitiamランチ_日替わりランチメニュー
その他に、事前予約が必要な『木まぐれサンバルバーガー』もあります。こちらは前日の午前中までにご予約ください、とのことです。
木まぐれKopitiamランチ_木まぐれサンバルバーガー
この日いただいたのは、『よくばり木まぐれ御膳』です。
週替わりマレーシアランチのメイン料理と、薬膳ランチセットのハーフサイズの組み合わせになります。
木まぐれKopitiamランチ_よくばり木まぐれ御膳
この週のマレーシア料理は、肉骨茶(バクテー)でした。
バクテーは、マレーシアではスープが定番ですが、最近はマレーシアでもスープではないドライバクテーも出てきているそうです。ドライバクテーは、まずは普通にバクテーを作り、後から醤油などで味付けをして煮込んで作るといいます。
木まぐれKopitiamランチ_バクテー
この日の薬膳ランチのメインのたけのこの肉詰め(ハーフサイズ)と古代米ご飯です。薬膳というと中華のイメージですが、ちょっと和風の優しい味でした。
木まぐれKopitiamランチ_たけのこの肉詰めと古代米ご飯
スープや小鉢もついていて、いずれも美味しくいただきました。
木まぐれKopitiamランチ_スープと小鉢
もう1品は、日替わりランチの『カレーラクサ麺』をいただきました。
ココナツミルク入りのカレースープをベースにした、まろやかでピリ辛の麺料理です。出汁には海老と鶏を使っているそうです。ライムも付くので絞っていただきます。
木まぐれKopitiamランチ_カレーラクサ麺
ピリ辛のもとは、お店自家製のサンバルソースだそうです。サンバルソースは、生とうがらし・ドライとうがらし・赤玉ねぎ・海老を使ったマレーシア料理で使われる辛味調味料です。
ココナツミルクと混ざると言うほど辛さを感じないので、お子様でも食べられる味です。
ラクサ麺は奥様のベアトリスさんが作っているとのことですが、マレーシアではだいぶ香辛料を使うそうですが、こちらでは少し抑えているそうです。
木まぐれKopitiamランチ_サンバルソース
マレーシア料理などの麺類はフォーを使うイメージがありますが、「木まぐれKopitiam」では、フォーと中華麺を選ぶことができます。
中華麺でいただきましたが、これがなかなか合い、一種のラーメンのような感覚でいただけました。ベアトリスさんご自身も日本では中華麺で召し上がることのほうが多いそうですよ。
木まぐれKopitiamランチ_カレーラクサ麺中華麺
印西市ではまだまだ珍しいマレーシア料理店ですが、日本人の口にもとてもよく合うメニューと味付けのお店です。
ぜひ、「木まぐれKopitiam」に行ってみてはいかがでしょうか?
木まぐれKopitiamランチ_メニューボード
 
木まぐれKopitiam」はこちら↓
2023/05/08 08:12 2023/05/08 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集