【印西市】土日のみオープンのお洒落なスウェーデンハウスのカフェ「Cafe Fika & Vila」(フィーカ・ヴィラ)
印西市東の原の住宅街にある、土日のみオープンしているカフェ「Cafe Fika & Vila」(フィーカ・ヴィラ)に行ってきました。
素敵なスウェーデンハウスの1階がお店になっています。
お店の斜め前には、ちょとした遊具のある「東の原東街区公園」があります。
カフェですが、ハンバーガーやパスタ、サンドイッチといったお食事もできるようです。
店内は大きな窓から光が入ってくるので明るく、お洒落な内装です。
![カフェフィーカ・ヴィラ_内観1](https://kamagaya-shiroi-inzai.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/147/2023/05/cafefikavila_naikan1.jpg)
入り口側から
![カフェフィーカ・ヴィラ_内観2](https://kamagaya-shiroi-inzai.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/147/2023/05/cafefikavila_naikan2.jpg)
奥側から
店内の一角では、革小物も販売されていました。こちらは知り合いの方の手作りの作品だそうです。
この日はお茶の時間にうかがったので、スイーツメニューの中からケーキをいただくことにしました。
ケーキはお店のマスターが気に入ったものを仕入れているそうで、この日は5種類ありました。
ドリンクもセットにできるとのことで、ブレンドコーヒーをいただくことにしました。
こちらはダブルチーズケーキです。
ベイクドチーズのまろやかさとしっとりしたレアチーズの酸味が程よいケーキでした。
ココアパウダーで作るスプーンのシルエットがお洒落です。
こちらはラスベリーショコラケーキです。
ラズベリーの甘酸っぱさとチョコレートの甘さが妙に合いました。
こちらはフォークのシルエットがいいですね。
コーヒーもいだだき、休日の午後にほっとひと息つけました。
お店は、マスターの関口さんと奥様が切り盛りをされています。
お話を伺ったところ、マスターはこれまで銀座や日本橋のカフェでお仕事をされていて、いつか自分のお店を開くのが夢だったのだそうです。
そして以前のお住まいの松戸から印西に移られると同時に、念願のお店を開くことになりました。
それが2020年の2月。オープンしてまもなく日本国内がコロナ禍となり、やむなく休業をすることになってしまったそうです。
新型コロナが落ち着いた今では週末は多くの方が来てくれるそうで、地域の方からは『平日もオープンしてほしい。』という要望までされているくらいなのだとか。
最後に、お店の名前の「Fika & Vila」(フィーカ・ヴィラ)の意味をうかがうと、フィーカもヴィラもいずれも似たような意味合いで、スウェーデンの風習でみんなでワイワイお茶や休憩する、という意味なのだそうです。
週末のひと時を、ご家族やお友達、恋人と「Fika & Vila」(フィーカ・ヴィラ)で過ごしてみてはいかがでしょうか?
もちろんお一人でも気兼ねなく入れる雰囲気のお店ですよ。
「Cafe Fika & Vila」(フィーカ・ヴィラ)はこちら↓