【白井市】鴨を使ったお蕎麦メニューが色々、どれも美味しい「蕎麦やまもと」

白井市根の木下街道沿いに「蕎麦やまもと」があります。
場所は、「白井テニスクラブ」が道路を挟んだ目の前にあるところです。

蕎麦やまもと_外観斜め前には、「ベルク フォルテ白井店」があります。
「蕎麦やまもと」では台湾カステラも扱っているのですね。

蕎麦やまもと_幟おもてのバナーには、手打ちそばの他に鴨と書かれています。鴨が売りなのでしょうか。

蕎麦やまもと_バナー店内は4人掛けのテーブル席が2つ。その他に奥に小上がり席もあるようでした。
店内にはアンティークの小物が色々置かれていました。

蕎麦やまもと_アンティーク1ビクターマークでお馴染みのニッパーの置き物も。
お聞きしたところ、先代が趣味でコレクションしたものだそうです。
「蕎麦やまもと」は創業は2003年とのことですが、8年前の2015年からこちら白井で営業されているそうで、現在は二代目の息子さんがお店を切り盛りされています。

蕎麦やまもと_アンティーク2メニューはやはり鴨を使ったお蕎麦メニューが多いですね。

蕎麦やまもと_メニュー2鴨ざるをいただくことにしました。

蕎麦やまもと_メニュー1もうひとつは、合鴨スモークを使った合鴨冷かけをいただくことに。

蕎麦やまもと_合鴨冷かけメニューこちらが鴨ざるです。
細めのお蕎麦は香り良く、つるつるといただける美味しいお蕎麦でした。

蕎麦やまもと_鴨ざる1鴨肉がつゆに沈んでしまっていて写っていませんが、くせのない柔らかい鴨肉でした。

蕎麦やまもと_鴨ざる2そしてこちらが合鴨冷かけです。
透明の器が涼しげですね。夏にぴったりのメニューです。

蕎麦やまもと_合鴨冷かけ1スモークされた合鴨肉はとても香りが良く、冷たいかけ汁に浸かっていても汁が脂っこくなることもなく、最後まで美味しくいただけました。

蕎麦やまもと_合鴨冷かけ2おもてに幟もありましたが、店内では台湾カステラも販売されていましたので、テイクアウトやお土産に買って帰ることもできますね。

蕎麦やまもと_台湾カステラ鴨肉は苦手、という方もいるかと思いますが、「蕎麦やまもと」の鴨を使ったお蕎麦はくせがないので食べやすいですよ。
ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

蕎麦やまもと_看板営業時間は昼は11:30~15:30、夜は17:30~20:30。
木曜日が定休日だそうです。

蕎麦やまもと」はこちら↓

2023/07/28 08:12 2023/07/28 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集