【印西市】まるでヨーロッパの山小屋! 素敵なログハウス珈琲&レストラン「ヴィトラカフェ」

JR成田線の小林駅から歩いて10分ほどのところにある一戸建ての家々が建ち並ぶ印西市小林浅間の住宅街に、ログハウスの珈琲&レストラン「ヴィトラカフェ」があります。
以前にご紹介した鯵のなめろうが美味しい「海鮮和食 仲々」からも近く歩いて4分ぐらいのところです。
この日はお昼にうかがったところ満席だった為、夕方にあらためて訪れました。
駐車場はお店の裏手側に3台分ありますので、車で行かれる場合はそちらを利用できます。

ヴィトラカフェ_外観同じ敷地内にあるこちらの建物は、スキー&スノーボードチューンナップサービスを行っているお店で、「ヴィトラカフェ」のオーナーさんの息子さんが経営されているお店だそうです。

ヴィトラカフェ_スキーチューンナップ「ヴィトラカフェ」の横には小さな小屋があり、野菜が無人販売されていました。

ヴィトラカフェ_野菜販売小屋こちらの野菜、「ヴィトラカフェ」の自家菜園「ヴィトラファーム」で作っている野菜なのだそうです。

ヴィトラカフェ_野菜店内に入ると、そこはまるで山小屋のような雰囲気です。
それも、ちょっとヨーロッパの山小屋に来たような錯覚を覚えます。

ヴィトラカフェ_内観1フロアを切り盛りされているオーナーの奥様にうかがったところ、このログハウスに使われている木材はカナダより輸入したものを使用しているのだそうです。

ヴィトラカフェ_内観2こちらはドイツの伝統工芸品のくるみ割り人形ですね。
旅行で行かれた時に買ってきたものだそうです。

ヴィトラカフェ_くるみ割り人形壁には沢山のヨーロッパの山々やお城の写真が飾られていました。これらの写真も、旅行やスキー関係の仲間と海外に行かれた時に撮影したものだそうです。
スキーの話がまた出てきましたが、オーナーさん自身が以前は東京でスキーのチューンナップのお仕事をされていて、スキーのワックス用アイロンを作って販売をされていたのだとか。
15~16年前(2023年現在)にこちら印西に引っ越してきた時に、スキーチューンナップのお店とカフェを同時につくられたのだそうです。
ちなみにお隣のスキーチューンナップのお店を経営されている息子さんは、大学生の時に、リレハンメルオリンピックにスキーのチューンナップで選手達と帯同されたそうで、それがご縁でそのお仕事に就かれたのだそうです。

ヴィトラカフェ_店内写真さて、メニューを選ぶことにしましょう。お食事はこちらの6種類になります。
この日は、ビーフシチュー(ハヤシライス風)と、カレースパゲッティ、ミックスピザをいただくことにしました。

ヴィトラカフェ_メニューこちらビーフシチュー(ハヤシライス風)です。ビーフは富良野和牛を使用しているらしいです。

ヴィトラカフェ_ビーフシチュー時間をかけて煮込まれたお肉はとても柔らかくホロホロとほどけました。美味しいビーフシチューでした。

ヴィトラカフェ_ビーフシチューアップこちらカレースパゲッティ。カレーとスパゲッティは合っていないようで、これがまた絶妙に合っていて美味しかったです。

ヴィトラカフェ_カレースパゲッティミックスピザです。たっぷりかかったとろ~りチーズがとても美味しい、ちょっとお酒が欲しくなるピザでした。

ヴィトラカフェ_ミックスピザそう言えば、テーブルに飾られていたこちらの桜の写真。
先ほどのお店の横で販売されていた野菜を育てている畑「ヴィトラファーム」の脇に毎年花を咲かせている山桜の写真だそうです。
最初は小さな桜の木だったそうですが、数年でこの通りとても大きくなり、近年では、桜の開花の時期に、この木の下で演奏会を開いたりもしているそうですよ。
演奏会などのイベントはどなたでも見ることができるそうです。
「来年の桜の季節はぜひ見に来てください。」と仰っていただいたので、来年の春はぜひ「ヴィトラファーム」の桜を見に行ってみようと思います。

ヴィトラカフェ_桜写真ヨーロッパの山小屋気分で美味しいお料理がいただける「ヴィトラカフェ」に、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
1枚目の写真に営業時間11:00~20:00となっていますが、現在は11:00~18:00で、水曜日と第2・3火曜日が定休日とのことです。

ヴィトラカフェ」はこちら↓

イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ