【印西市】2024年小林のヴィトラファームの大桜の開花までもう少し。夜桜祭りが4月6日・7日に開催されるみたい

以前に、印西市小林浅間にある素敵なログハウス珈琲&レストラン「ヴィトラカフェ」におじゃました際に、店主の奥様から「ヴィトラカフェ」所有の農園「ヴィトラファーム」脇ですくすくと育ち、毎年見事な花を咲かせる大桜のことを教えていただきました。

【印西市】まるでヨーロッパの山小屋! 素敵なログハウス珈琲&レストラン「ヴィトラカフェ」

山桜とのことなので、吉高の大桜と同じく、ソメイヨシノより1週間ほど開花が遅いと考えられますので、まだ咲いてはいないのは承知で、2024年3月31日(日)につぼみの様子を見に行ってみました。
場所は、印西市小林の、以前にご紹介した「小林鳥見神社」の裏手になります。
また、こちらも以前にご紹介した、前方後円墳などの古墳がいくつも今も残る「道作古墳群」も近く、歩いて2分ほどのところです。
ヴィトラカフェ_桜写真

ヴィトラカフェに飾られていた大桜の写真

「ヴィトラファーム」自体には看板等はなく、また、今回初めて訪れたので、はたしてここで合っているのかな? と少々不安でしたが、農園に到着すると、花は咲いてなくとも、ひときわ存在感のある木が1本。
これがヴィトラファームの大桜のようです。
ヴィトラファーム大桜_大桜1
 
背後の木々が背が高いので、一見小さく見えますが、横の物置き小屋と比べてみると、かなり大きな木であることがわかります。
ヴィトラファーム大桜_大桜2
 
木を近くで拝見。
横に大きく伸びた枝は、支えが必要なほど太く長いです。
ヴィトラファーム大桜_大桜3
 
横の小屋のところに、以前に使用したものでしょうか、「ヴィトラファーム」と書かれた黒板が置いてありましたので、あらためて、この木がヴィトラファームの大桜であることが確認できました。
ヴィトラファーム大桜_黒板
 
枝のつぼみを見てみますと、少し膨らんできていました。
開花までもう少しといったところでしょうか。
ヴィトラファーム大桜_つぼみ
 
ヴィトラファームホームページによりますと、2024年4月6日(土)より1週間ヴィトラファーム主催大桜祭り週間で、そして4月6日(土)・7日(日)には夜桜祭りが開催されるそうです。
ライトアップされた桜も見てみたいですね。
「ヴィトラカフェ」の奥様のお話では、大桜祭りも夜桜祭りともどなたでもご覧いただけるとのことでしたので、ぜひ、見事な大桜を見に「ヴィトラファーム」を訪れてみてはいかがでしょうか?
ヴィトラファーム大桜_下から

大桜を下から見上げた様子

2024/04/02 22:12 2024/04/06 17:54
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集