【印西市】高花の「菓子工房 もわんしぇーる」は、なつかしくてやさしい味のケーキ屋さん
印西市高花の住宅街に、手造りの店「菓子工房 もわんしぇーる」があります。
お店の前を通る県道190号線を渡った斜め前には印西高花郵便局があります。
以前にご紹介した草深の住宅街にある「カフェ ノア」も近く歩いて1分ほどです。
「菓子工房 もわんしぇーる」は、このオレンジ色の壁が目を引く一軒家のケーキ屋さんです。
お店のすぐ横に3台分と、お店の裏の敷地に6台分の駐車場がありますので、車の方はそちらを利用できます。
かわいいイラストがお出迎えしてくれています。
店内はかわいらしいレイアウト。
焼き菓子も色々あります。
焼き菓子の中に、貝層カステラなるものが。
これは「木下貝層」にちなんだカステラだそうです。
以前は貝層らしくミルフィーユのように層になったお菓子だったそうですが、現在は普通のカステラとのことです。
この日はケーキを買ってかえることにしました。
ショーケースには色々なカットケーキがあり、迷います。
もちろんデコレーションケーキもありますよ。
選んだケーキはこちら。
その1:「ぱっしょん&おれんじ」。
その2:「れあちーず」。
その3:「しょこらばなーぬ」。かわいい!
その4:「ぶりゅれ」。
「ぶりゅれ」はお持ち帰りの直前に、表面をバーナーで炙ってキャラメリゼにしてくれます。
早速、家に帰ってケーキをいただきました。
どのケーキもやさしい味で美味しかったです。
お店のコンセプトは、「懐かしく、やさしい味、しあわせ♪」だそうで、ケーキの見た目は今風なのですが、確かに味はどことなく懐かしさがありました。
ケーキを買った時に売り場にいらっしゃった奥様のお話では、「菓子工房 もわんしぇーる」の創業店は木下に「モワンシェール」としてあり、そちらは今も旦那様が経営されており、創業50年になるのだとか。
こちらの高花の「菓子工房 もわんしぇーる」は次男さんが経営されているそうです。
「菓子工房 もわんしぇーる」はオープンして今年2023年で16~17年とのこと。
では、ご長男さんは? というと、現在は佐倉市ユーカリが丘で「パティスリーアン」というケーキ屋さんを営んでいらっしゃるそうです。
パティシエご一家なのですね。
そんな、パティシエご一家の次男さんが作られている、懐かしくてやさしい味のケーキや焼き菓子を買いに、高花の「菓子工房 もわんしぇーる」に行ってみてはいかがでしょうか?
「菓子工房 もわんしぇーる」はこちら↓