【印西市】印旛沼にはペリカンがいる! TVにも出演、Googleマップのスポットにもなっているモモイロペリカンに会いに行ってきた!
今から13年ほど前の2011年頃、テレビの某報道番組で「印旛沼にペリカンがいる!」というニュースが流れ、当時話題になりました。
ニュースでは、たった1羽のペリカンが、印旛沼の漁師さんにとてもなついていて、漁船に一緒に乗り込んで漁についていく様子が映されていました。
それからだいぶ時間が経っているので、そのペリカンももういないのではないかと思っていましたが、先日、Googleマップで「ペリカンのいる船着き場」というスポットを発見しました。
実際にペリカンがいるのかどうか確かめに行ってみました。
場所は、印西市と成田市にまたがる北印旛沼の西側、印西市吉高干拓。
千葉県サイクリングロードでもある県道406号線沿いです。
サイクリングロードの内側に船着き場に続く歩道があり、そこを進んで行きます。
船が数隻見えてきました。
一番奥の船の上にいるのは、あれはペリカン!?
(左の飛んでいるのはシラサギです。)
船の近くまで行ってみることにしました。
どんどん近づいて行くと・・・
確かに、ペリカンです!
船着き場に本当にいました。
人が近づいても警戒することもなく、とてもおとなしいペリカン。
この日は寒かったからでしょうか、ずっと首をすくめ、体を膨らましてじっとしていました。
「あ!動いた!」と思ったら、毛づくろいを始めました。
けっこう首が長いのですね。
とても長いくちばし。
やはり餌を食べている時でないとのど袋は見えないのですね。
でも、こんなに近くでペリカンに会えて良かったです。
このペリカンが、どこからやって来て、いつからいるのかは、詳細はわからないようです。
「もう印旛沼に30年近くいる。」という話もありますが、実際のところはわかりません。
印西市の「2020印西市自然環境調査報告」では、確かに印旛沼でモモイロペリカンが確認されていました。
お近くに行かれた際は、印旛沼のペリカンに会いに寄ってみてはいかがでしょうか?
とってもおとなしいペリカンなので、会いに行く際はペリカンを驚かせないように、そっと見守ってあげてくださいね。
また、船に乗ったり、沼に入ったりしないようにしてくださいね。
「ペリカンのいる船着き場」はこちら↓