【印西市】印西温水センターで「お魚エステ」始まりました! さっそく体験してみました!

「お魚エステ」ってやったことありますか?
所謂「フィッシュセラピー」や、「ドクターフィッシュ」と呼ばれているものですね。
 
北総線の千葉ニュータウン中央駅から歩いて7分ほどのところに、印西市・白井市・栄町のごみ処理施設の「印西クリーンセンター」があります。
その印西クリーンセンターから発生するごみ焼却余熱を利用した施設「印西温水センター」は、温水プールやトレーニングジム、スタジオ、お風呂、サウナがあります。
お魚エステ_温水センター外観
 
印西市、白井市、栄町に在住・在勤・在校の方は一般420円・高校生以下210円、その他の市町村在住の方は一般520円・高校生以下260円で施設が利用できます。(1回3時間まで。7月・8月は2時間まで)
お魚エステ_温水センター料金
 
先日、「印西温水センター」に行った際に、ロビーを歩いていると、こんなポスターを発見!
「お魚エステ」、つまり「フィッシュセラピー」が体験できるとのこと。(足のみ)
2024年3月22日(金)より新しく始まったのだそうです。
体験料金は、10分で500円、またはお試しの5分で300円とのこと。
お魚エステ_お魚エステポスター
 
フロントで申し込み・支払いをします。
10分(500円)体験してみることに。
お魚エステ_フロントまで
 
2階にあがる階段の横のスペースが「お魚エステ」エリアになっています。
長い水槽があり、一度に3人まで利用できるようになっていました。
お魚エステ_お魚エステスペース
 
水槽には小さなお魚が沢山泳いでいます。
この魚は、「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚でドイツ生まれだそうです。
人なつっこい魚で、人の古くなった皮膚の角質を食べに集まってきます。
トルコでは温泉で病気の皮膚を食べたり、ドイツでは保険適用の医療にも利用されているそうです。
お魚エステ_お魚
 
フロントの方が足を入れた瞬間から10分でタイマーをセットしてくれます。
お魚エステ_タイマー
 
足を入れた瞬間からお魚が集まってきました!
ちなみに、見た目は足湯のようですが、お湯ではありません、水です。
お魚エステ_足を入れる
 
魚が皮膚をついばむとちょっとだけチクチク感じますが、まったく痛くもなく、くすぐったくもありません。
そのリズミカルな刺激がとても心地良いです。
お魚エステ_両足1
 
プール帰りの子供たちは興味深々。
「痛くないの?」「くすぐったくないの?」「角質って何?」
お魚エステ_両足2
 
タイマーが鳴り、片足を抜くと、残った片方の足にお魚が集中してきました。
お魚たちから「行かないで~!」と言われているような気がして名残惜しいところではありますが、終了時間なので、残った片足も水の外へ。
お魚エステ_片足
 
水槽前には足ふき用のティッシュペーパーも用意されていました。
お魚エステ_ティッシュ
 
実際に角質が取れたかどうかはわかりませんが、心地よく、見ていて楽しい10分間でした。
ただ、水なので、終わった頃には足がだいぶ冷えましたので、「お魚エステ」を体験した後は、「印西温水センター」のお風呂で温まることをおすすめします。
「印西温水センター」の「お魚エステ」は、2024年11月ぐらいまで体験できるそうですよ。
お魚エステ_温水センター看板
 
(※館内は写真撮影は禁止されていますが、今回、「お魚エステ」エリア内のみ撮影の許可をいただきました。)
 
印西温水センター」はこちら↓
2024/03/24 08:12 2024/03/24 10:05
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集