【鎌ケ谷市】コープ鎌ケ谷店前の「菓子工房 ハートランド」は、どこか懐かしくて優しい味のケーキ屋さん

東武線の鎌ヶ谷駅から歩いて3分ほどのところ、鎌ケ谷市道野辺本町にあるコープ鎌ケ谷店の目の前にあるケーキ屋さん「菓子工房 ハートランド」。
以前にご紹介した、生パスタ・手づくりピザのお店「Coca」も近く歩いて2分ほどのところです。
近くを通った際にケーキを買いに立ち寄りました。
車で行かれる場合は、お店の前に2台分駐車スペースがあります。
ハートランド_外観
 
店内のショーケースには色々なケーキが並んでいます。
どれも美味しそう。
選びながらお店の方にお話をうかがったところ、「菓子工房 ハートランド」は今年2024年で創業36年になるそうです。
老舗のケーキ屋さんですね。
以前は今の場所から少し離れたところにお店があったそうですが、この辺りの区画整理の時に、お店を移動しなくてはならなくなったので、建物ごと現在の場所に引っ張ってきたのだとか。
ハートランド_ショーケース左
 
ハートランド_ショーケース中央
 
ハートランド_ショーケース右
 
さて、選んだケーキは、まずはこちらのミルクレープ。
ハートランド_ショーケースミルクレープ
 
レアチーズケーキ。
ハートランド_ショーケースレアチーズケーキ
 
デラックスショートケーキ。
ハートランド_ショーケースデラックスショートケーキ
 
むらさきいもタルト。
ハートランド_ショーケースむらさきいもタルト
 
あと、お店に飾られていたこちらの賞状が気になりました。
平成25年(2013年)の第26回全国菓子大博覧会・広島にて、「菓子工房 ハートランド」の梨とクルミのケーキが金賞を受賞されたとのことで、その梨とクルミのケーキも買って帰ることにしました。
ハートランド_賞状
 
さっそく家でケーキの箱をオープン!
ハートランド_ミルクレープとレアチーズケーキ
 
ハートランド_デラックスショートケーキとむらさきいもタルト
 
ミルクレープは、クリームが甘すぎずちょうど良い甘さ。
ハートランド_ミルクレープ
 
レアチーズケーキは、とってもなめらか。
レモンの酸味がレアチーズの甘さとちょうど良いバランス。
ハートランド_レアチーズケーキ
 
デラックスショートケーキは、いちごがふんだんに使われています。
いちごもとっても甘いです。
ハートランド_デラックスショートケーキ
 
むらさきいもタルトは、こちらも甘すぎないちょうど良い甘さのおいもペーストが使われていました。
いずれのケーキも美味しくいただきました。
そして、いずれも、どこか懐かしくて、優しい味のケーキでした。
ハートランド_むらさきいもタルト
 
そして、こちらの金賞受賞の梨とクルミのケーキもいただきましたよ。
一般的に梨は加工に向かないと言われますが、このケーキに梨はとても合っていました。
美味しい梨とクルミのケーキでした。
この梨とクルミのケーキは、鎌ケ谷市のふるさと産品にもなっているのですね。
ハートランド_梨とクルミのケーキ
 
お近くに行かれた際は、鎌ケ谷の老舗のケーキ屋さん「菓子工房 ハートランド」で、どこか懐かしくて優しい味のケーキを買ってみてはいかがでしょうか?
 
「菓子工房 ハートランド」はこちら↓
2024/05/03 08:12 2024/05/03 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集