【印西市】「お食事処 友和亭」は定食メニューが豊富! 山盛り唐揚げ定食は本当に山盛りだった!

印西市役所やJR成田線の木下駅からも近い印西市大森の国道356号線沿いにある「お食事処 友和亭(ゆうわてい)」。
以前にご紹介した「お食事処 ほまれ」も近く、歩いて3分ほどのところです。
この日は夜ごはんでうかがいました。
友和亭_外観
 
店内は4人掛けテーブルが3つ、中央に18人前後まで座れるカウンター席、奥にはお座敷が3つあります。
友和亭_内観
 
お店を入った正面に写真付きでメニューが掲げられていて、その写真の脇にポケットがあり、ポケットに入ったメニュー札(食券)を各自で取って、レジに提出してオーダーするシステム。
定食メニューが豊富ですね。
でも、夜の遅めの時間はすでに完売しているメニューも多々あります。
友和亭_メニュー1
 
友和亭_メニュー2
 
この日は、ひとつは生姜焼き定食をいただくことにしました。
友和亭_メニュー生姜焼き定食
 
もうひとつ、ちばポーク使用 とんかつ定食をいただくことに。
友和亭_メニューとんかつ定食
 
それぞれのメニュー札を取ります。
友和亭_メニュー札1
 
その他、レジ脇の冷蔵庫には小鉢などもあり、こちらからお好きな小鉢を追加することもできます。
友和亭_小鉢
 
追加した小鉢の刺身コンニャク。
ちょっとしたおつまみにもなりますね。
友和亭_刺身コンニャク
 
オーダー時に番号札が渡されますので、番号が呼ばれたら、カウンターにお料理を取りに行きます。
まずは生姜焼き定食。
小鉢で玉子豆腐が付いていました。
友和亭_生姜焼き定食1
 
しっかりした味付けで美味しい生姜焼き。
量は男性でも物足りなさはないと思われます。
友和亭_生姜焼き定食2
 
こちらとんかつ定食。
(ごはんは大盛りです。)
こちらの小鉢は大根おろしでした。
友和亭_とんかつ定食1
 
サクッと揚がっていて、お肉も柔らかく、美味しくいただきました。
友和亭_とんかつ定食2
 
最初にうかがった日は、完売しているメニューが多々あり、その中にいくつか気になるメニューもあったので、数週間後に再訪しました。
再訪したこの日に選んだメニューは、ひとつは御刺身定食。
友和亭_メニュー御刺身定食
 
もうひとつは、山盛り唐揚げ定食。
友和亭_メニュー唐揚げ定食
 
それぞれのメニュー札を取って。
友和亭_メニュー札2
 
こちら御刺身定食。
友和亭_御刺身定食1
 
御刺身は、タコ・エビ・ホタテ・サーモン・イカ・マグロ・ヒラメ。
いずれも美味しくいただきました。
友和亭_御刺身定食2
 
そして、ドドーン!!
山盛り唐揚げ定食。
7個の唐揚げが山盛りになっています!
友和亭_唐揚げ定食1
 
横から見ると確かに山になっています。
食べ応えあり!
残さず美味しく完食しましたよ。
友和亭_唐揚げ定食2
 
うかがった2日とも、常連のお客さんで賑わっていたので、だいぶ老舗のお店なのかと思っていましたが、女将さんにうかがったところ、「お食事処 友和亭」は創業17年とのことでした。(2024年現在)
老舗と呼ばれるほどの年数は経っていませんが、地域に根付いたお店と言えそうでした。
 
ぜひ、「お食事処 友和亭」でお好みの定食を召し上がってみてはいかがでしょうか?
自信のある方には、山盛り唐揚げ定食がおすすめです!
 
「お食事処 友和亭」はこちら↓
2024/07/13 08:12 2024/07/13 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集