【印西市】千葉県はここだけ! 仙台の牛たんと塩釜のおでんがいただける「三代目文治 イオンモール千葉ニュータウン店」
北総線の千葉ニュータウン中央駅からも近いイオンモール千葉ニュータウンの、モール棟1階に入る「三代目文治(ぶんじ) イオンモール千葉ニュータウン店」。
仙台牛たんをはじめ、宮城県塩竈市由来のおでんなど、宮城の伝統料理を提供するお店です。
東京・千葉・神奈川に6店舗展開していて、千葉県はこちらのイオンモール千葉ニュータウン店の1店舗のみ。(2025年1月現在)
この日はイオンでのお買い物のあと夜ごはんでうかがいました。
仙台牛たんを大きく謳っていますが、塩釜おでんもおすすめの逸品のようですよ。
80年の歴史がある「阿部善商店」が独自の製法で編み出した、牡蠣の旨みたっぷりのスープのおでんだそう。
お店の外の食品サンプル。
これらはメニューの一部のようですが、御膳料理はこのようなセットになるようです。
この日選んだメニューは、牛たんとおでんの両方を味わえる「仙台牛たんと塩釜おでん御膳」。
もうひとつ、牛たんが壺の器で提供される「旨辛!薄切り牛たんの壺飯」も。
こちらが「仙台牛たんと塩釜おでん御膳」。
しっかり厚みのある牛たんが4枚載っています。
そして、塩釜おでん。
3種入っています。
種類は季節や日によって変わるかもしれません。
牛たんといえば麦めし。
麦めしにはとろろが合います。
漬物や小鉢もあり、最後まで美味しくいただきました。
そして、こちらが「旨辛!薄切り牛たんの壺飯」。
牛たんは薄切りですが、量はしっかり入っているので物足りなさはないです。
旨辛だれと卵黄が混ざって絶妙な味になりました。
御膳のほうにも付いていましたが、壺飯のほうにもテールスープが付いています。
そして、漬物には、牛たん定食の付け合わせとして定番のなんばんみそ漬も付いていました。
「旨辛!薄切り牛たんの壺飯」も最後まで美味しくいただきました。
「三代目文治」の店内には、文言の書かれた提灯が飾られているのですが、読んでみると・・・
「あがらいん」、「おらいさございん」などと書かれているのですが、何が書かれているのでしょう?
これらの文言は、仙台塩釜の方言だそう。
「あがらいん」は、“入ってらっしゃい”という意味とのこと。
「おらいさございん」は、“おこしください”だそうです。
そんな、仙台牛たんや、塩釜のおでんなど宮城の伝統料理がいただける千葉県唯一の店舗「三代目文治 イオンモール千葉ニュータウン店」に、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
「三代目文治(ぶんじ) イオンモール千葉ニュータウン店」はこちら↓