【鎌ケ谷市】「カルビ丼あらた 鎌ヶ谷大仏店」が1月27日にオープンしました! 全国15店舗同時オープンしたのはあの場所!
カルビ丼専門店「カルビ丼あらた」が2025年1月27日に全国15店舗同時オープンし、千葉県内は鎌ヶ谷大仏店と君津店の2店舗がオープンしたと知り、2月に入ってから鎌ヶ谷大仏店にカルビ丼をいただきに行ってみることにしました。
場所は、新京成線の鎌ヶ谷大仏駅コンコース内。

到着。
おや!? ここは・・・

昨年2024年3月にオープンした北海道帯広名物“豚丼”のお店「元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店」じゃありませんか!?
お店の前に掲げられた幟には、確かにカルビ丼と。

そして、「元祖豚丼屋TONTON」の暖簾の上に、「カルビ丼あらたも営業中」と書かれています。
一体どういうことでしょう!?

店内は昨年豚丼をいただいた時と変わっておらず「元祖豚丼屋TONTON」のままです。
昨年うかがった際にもいらっしゃったオーナー店長の奈良さんがこの日もいらっしゃったのでうかがったところ、「カルビ丼あらた」は全国15店舗同時に「元祖豚丼屋TONTON」の店舗内にオープンしたのだそうです。
つまり、ひとつの店舗で2つのブランドが展開されているということになります。

オーナー店長の奈良さん(左から2番目)とスタッフの皆さん
ブランドが増えましたが内装は変えておらず、メニューに「カルビ丼あらた」のものが加わりました。
早速、「カルビ丼あらた」のカルビ丼(並)をいただくことにしました。

ご飯の大盛が無料とのことなので、大盛でお願いしました。
味噌汁のおかわりも無料だそうです。

昨年いただいた豚丼とは別に、オープン時には無かった新しいメニューが増えていました。
奈良さんのお話では、それらの新しいメニューは、鎌ヶ谷大仏店オリジナルメニューなのだそう。
その鎌ヶ谷大仏店オリジナルメニューの中から、豚丼屋のカレーうどん(並盛)をいただくことに。
バター香るオリジナル調合のカレー出汁に、豚ロースの塩焼きをトッピングした他では味わえないうどん。
ライスと揚げ玉が付くそう。

また、「元祖豚丼屋TONTON」公式LINEの新規友達追加でからあげ2コサービス(※店内飲食に限る)とのことで、新規友達追加をしてからあげもいただくことに。

まずは、そのからあげが運ばれてきました。
数は2コとはいえ、1コが結構大きいので、食べ応えあります。

そして、「カルビ丼あらた」のカルビ丼が運ばれてきました。

これで並です。なかなかのボリュームですね。
「元祖豚丼屋TONTON」の豚から「カルビ丼あらた」の牛にお肉は変わってはいますが、ボリューム満点の盛りとお肉の焼き目の具合が共通している印象でした。

お肉は香ばしく焼き上げられていて、また、濃厚なタレもよくからんでいてとても美味しいカルビ。
ごはんがすすむので、ごはん大盛にしましたがペロリと完食。
からあげも合わせて、美味しくいただきました。

そして、こちらが豚丼屋のカレーうどん。
豚ロースの塩焼きが載っています。

載っているというか、はみ出しています!

アップの写真!
こんなに豚ロースの塩焼きが美味しそうなカレーうどんは他ではなかなか見ないですね。
カレー出汁も色々なスパイスをふんだんに使い、隠し味にはあの身近な天然甘味料(詳しくは奈良さんにお聞きください)を使っているそうで、完全に奈良さんオリジナルレシピカレーうどんです。

もっちりしたうどんはカレー出汁がよくからみます。
バターを溶かすと、ちょっと味噌ラーメンをいただいているような感覚にもなります。

途中から揚げ玉を加え、食感の違いも楽しみながら最後まで美味しくいただきました。

従来の「元祖豚丼屋TONTON」の豚丼はもちろんのこと、ぜひ、新しいブランドとしてオープンした「カルビ丼あらた」のカルビ丼を食べに「元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店」に行ってみてはいかがでしょうか?

駅のコンコース内なので、鎌ヶ谷大仏駅をご利用の方は、お仕事帰りにちょい飲みもおすすめです!

「元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店」はこちら↓