【鎌ケ谷市】割烹・仕出し・定食「彩り葉」が1月13日(火)オープン予定! 鎌ヶ谷大仏駅から徒歩5分「麺屋お浦」の跡地
京成電鉄松戸線の鎌ヶ谷大仏駅から徒歩5分の鎌ケ谷市東初富に、割烹・仕出し・定食の「彩り葉(いろりば)」が2026年1月13日(火)オープン予定です!
「彩り葉」がオープンするのは、以前にご紹介したこともある今年2025年5月に都内へ移転のため閉店されたラーメン店「麺屋お浦」があった場所です。
12月25日(木)の夜にお店の前を通ったところ、つい先日まで「麺屋お浦」だった看板が「彩り葉」という看板に付け替わり、明るく灯っていました。

お店の前には、本日12月25日に振る舞い酒を提供している旨の看板が出ていました。
まだ正式なお店のオープンではなく、オープンに先駆けての振る舞い酒の提供のようでした。
出入自由とのことで、飛び込みで入店してみることに。

店内は以前の「麺屋お浦」当時と造りは大きくは変わっていませんでしたが、壁紙などが張り替えられ綺麗になり、そして明るくなった印象があります。
以前は畳だったお座敷はフローリングに変わっていました。
お座敷席のテーブルと椅子はこれから新調されるそうです。
もともとの「和」の雰囲気が、割烹・仕出し・定食の「彩り葉」にもしっくりきていました。



店名が「彩り葉(いろりば)」というだけあり、店内には囲炉裏もありました。
店内には炭火の良い香りが漂っており、また、じんわりとした暖かさもありました。
お魚など、囲炉裏の炭火で焼くと香ばしさと旨味が増してさらに食事が楽しめそうですね。

振る舞い酒ということで、お酒をちょこっといただけるのかなと思っておじゃましたところ、お酒と共にぶりしゃぶもいただくことができました。
グランドオープン後のメニューとはまた違うそうですが、とってもぶりが新鮮で美味しかったです。
この日仕入れた魚をベテランの料理長さんがさばかれたそうです。
グランドオープン後も、新鮮なお刺身などを食べてみたいと思ってしまいました。

※グランドオープン後のメニューとは異なる可能性があります
「彩り葉」代表の叶さんにお話をうかがったところ、グランドオープンは2026年1月13日(火)を予定しているそうです。
「彩り葉」では朝食も提供予定で、朝食とランチは、和・洋・中バラエティ豊かなメニューを取り揃える予定です。
そして夜は本格和食がいただける割烹として営業されます。
ちなみに、店名の「彩り葉」は、「いろりば(囲炉裏場)」に、叶さんのお名前の一文字「彩」と千葉県の「葉」をあてたものなのだそうですよ。

1月13日(火)にオープンしましたら、ぜひ、割烹・仕出し・定食「彩り葉」に行ってみてはいかがでしょうか?
(テイクアウトのみ2025年12月末よりスタートを予定しているとのことです。詳しくは「彩り葉」Instagramをチェックしてください。)

「彩り葉(いろりば)」(オープン予定)はこちら↓






