【鎌ケ谷市】鎌ケ谷の地で創業55年の「博士ラーメン」は医学博士が研究を重ねて造った体に優しく美味しいラーメン
東武線の鎌ケ谷駅から徒歩3分程の、県道8号線沿いにある「博士ラーメン」。ラーメン店なのかタイ料理店なのかわからない看板ですが、どちらも正解です。1967年創業と書かれていますので、2023年現在でもう55年以上も営業されているのですね。
お店の建物も特徴的です。本当にタイにあるような建物のデザインですね。
店内に入るとまず目に飛び込んでくるのは、こちらの銅像。医学博士 田中静雄って誰?
近くに博士ラーメンの由来の説明が掲げられていて、それを読むと田中静雄氏がどなたかわかります。この「博士ラーメン」のラーメンを研究開発された方で、その方が医学博士だったので、「博士ラーメン」という店名になったのですね。医学博士ということもあり、健康と予防医学を考慮したラーメンを造られたようです。
一般的にラーメンの麺を造る時は小麦粉のつなぎとして『かん水』を使いますが、「博士ラーメン」では『かん水』を一切使用しない『無かん水』の麺なのだそうです。体に優しい麺を造っているのですね。
ラーメン店であり、タイ料理店でもあるということで、メニューにはこんな珍しいスパイスラーメンもあります。
一番人気の『トムヤムクンラーメン』を食べてみました。辛さの調節はできませんが、パクチーが苦手な方は抜いてもらうか、代わりにネギを入れてもらうこともできます。トムヤムクンと言っても言うほど辛くはないので、お子様でも食べられます。
タイ料理が苦手な方には、普通の正油ラーメンや塩ラーメン、味噌ラーメンもありますのでご安心を。こちらは『特醸正油ラーメン』です。
ラーメンも美味しいですが、「博士ラーメン」の名物は餃子です。
創業当時から変わらない味なのだそうです。
博士が造った体に優しいラーメンと餃子を食べに、ぜひ「博士ラーメン」に行ってみてはいかがでしょうか?
「博士ラーメン」はこちら↓