【鎌ケ谷市】鎌ケ谷市役所前の河津桜が三分咲きになり、かわいいメジロも桜の木に集まってきています

鎌ケ谷市役所前には4、5本の河津桜が植えられていますが、昨日近くを通ると、河津桜の花が三分咲きくらいまで開花していました。(写真はいずれも2023年2月17日(金)に撮影したもの。)

鎌ケ谷の河津桜_市役所

場所は、市役所の北側、イオンの目の前になります。

鎌ケ谷の河津桜_イオン

ここの河津桜は、鎌ケ谷市の魅力向上を図るため、市民と行政が協働して桜の木を守り育てることを目的として植えられたものなのだそうです。

鎌ケ谷の河津桜_説明書き

木によって多少の個体差はありますが、開花もだいぶ進み、つぼみも濃いピンク色に膨らんできていて咲くのも間もなくといった感じですね。

鎌ケ谷の河津桜_桜ズームアップ

桜の木を眺めていると、なんと、かわいいメジロがやってきていました。つがいのようでしたが二羽同時に写真に収めることはできませんでした。

鎌ケ谷の河津桜_メジロ発見

枝から枝へと飛び回り、桜の花の蜜を吸っていました。メジロたちにとっても河津桜の開花は待ち遠しかったのでしょうね。

鎌ケ谷の河津桜_メジロ蜜吸い

数日後にはここ鎌ケ谷市役所前の河津桜も満開を迎えるかと思います。楽しみですね。

鎌ケ谷の河津桜_下から

「鎌ケ谷市役所」はこちら↓

 

2023/02/18 08:12 2023/02/18 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集