【白井市】まるでここは異国!? 本格パキスタン料理店「ムムターズレストラン」
白井工業団地の中、河原子街道を走っていると見えるこの「MUMTAZ」の看板。
本格パキスタンハラール料理店「ムムターズレストラン」です。初めて行ってみました。
この看板のある路地を入った少し先にあります。
最寄りの駅は強いて言えば北総線の白井駅か小室駅になりますが、どちらも徒歩50分ぐらいかかるので車で行かれることをおすすめします。
お店の前には駐車場は無いのですが、100メートルほど手前のところに広い駐車スペースがありますのでそちらを利用できます。
駐車スペース脇には、白井イスラーム文化協会の小屋があり、工業団地で働いているイスラム系の方のお子さん達がここに集まって遊んでいました。町の集会所のようなイメージでしょうか。
また、レストランのすぐ隣りにはハラルフードの食料品店もありました。
このエリア一帯がすでに異国情緒が漂っていました。
「ムムターズレストラン」に到着しました。
お店の入り口は「ムムタズ」になっていますが、 先ほどの道路脇の看板には「ムムターズ」と書かれていましたので、「ムムターズ」で統一させていただきます。
店内は黒を基調としたシックなデザインのインテリアです。
とてもお洒落で綺麗なのでうかがったところ、以前はすぐ隣りの場所で営業されていましたが、2023年5月に新築したこちらの建物に移転したのだそうです。
お店のスタッフの方々も皆さんパキスタンやインドご出身の方で、店内も異国の雰囲気がありました。
本日のスペシャルメニューはホワイトボードに書かれています。
この中からひとつ選んで、その他に、サラダ、ロティまたはナン、ドリンクのセットで1,200円です。
メニューを見てもよくわからなかったので、人気のあるメニューを聞くと“NIHARI”(ニハリ)とのことなので、ニハリをいただくことにしました。
あともうひとつ、トマトチキンはイメージができたので、それにすることにました。
ロティまたはナンを選ぶとのことなので、それぞれを選んでみました。
セットのロティやナン以外にも色々な種類のナンがありました。
スターターメニュー(前菜)の中からは、アロ サモサという春巻きのようなおかずも頼んでみました。
こちらがアロ サモサです。
春巻きのような皮の中に豆を詰めた揚げ物でした。
さて、カレーのニハリが運ばれてきました。
漫画に出てくるような骨付き肉がドーン!と入ったカレーでした。
こちらがトマトチキンです。チキンも骨付き肉でした。
ロティとナンも運ばれてきました。とても美味しそうです。
ロティは全粒粉を使った薄めの生地でややパリパリ、ナンは厚みのあるもちもちした食感と、だいぶ違いました。
独特のスパイスの効いたカレーはどちらも美味しかったです。
最後にセットのドリンクをいただきました。こちらラッシー。
こちらはチャイ。
店内にいる間に、次々にお客さんが入ってきていて、日本の方もいましたが、多くは海外の方々で、ここは異国だったか?と思ってしまうくらいでした。
本格パキスタン料理を味わいに、そしてちょっと異国情緒を味わいに、「ムムターズレストラン」に行ってみてはいかがでしょうか?
1枚目の写真の看板にも記載がありましたが、営業時間は11:00~23:00とのことです。(年中無休)
「ムムターズレストラン」はこちら↓