【白井市】看板はどこにもありません、目印は150メートル手前の“営業中”の幟のみ。「天竺」は工業団地の中の隠れ家的定食屋さん

白井工業団地の中に、隠れ家的な定食屋さんがあるという噂を聞き、行ってみることにしました。
お店の名前は「天竺(てんじく)」。
「天竺」が隠れ家と言われる所以その1:営業日(定休日)や営業時間の情報がどこにも載っていないということ。
とりあえず、お昼時は営業しているだろうと見込み、お昼に行ってみました。
住所は白井市名内。
ここという電車の最寄り駅はない所なので、車で行くことをおすすめします。
ナビであと150メートルほどの所で“営業中”と書かれた幟(のぼり)が出てきます。
天竺_幟1
 
そもそも、この幟が「天竺」のものかはわかりませんが、この幟の脇の路地を入って行きます。
天竺_幟2
路地を進んで行くと、さらに道は狭くなり、砂利道になります。
その先に、赤い屋根の平屋が見えてきます。
この建物が「天竺」になります。
天竺_外観1
 
でも、看板はどこにもありません。
入り口に暖簾がかかっているので、やはりここがお店で、営業中であることがそれでやっとわかります。
「天竺」が隠れ家と言われる所以その2:お店の看板がどこにもないということ。
早速店内へ。
天竺_外観2
 
店内は、4人掛けテーブルが6つ。
各テーブルの間隔が広くとられていました。
天竺_内観1
 
窓から見える景色は、やはり工業団地らしいですね。
天竺_内観2
 
メニューは、壁に貼られたものと、各テーブルの卓上にもあります。
若干、卓上のメニューのほうが種類が多いようでした。
この中から、コロッケ定食と、カツ丼、ラーメンをいただくことにしました。
天竺_メニュー1

壁メニューその1

天竺_メニュー2

壁メニューその2

天竺_メニュー3

卓上メニュー

 
各テーブルには事前に、サービスおつまみとしてカクテキが置かれていました。
ちょっと嬉しいサービス。
天竺_カクテキ
 
さて、コロッケ定食が運ばれてきました。
小鉢の大根おろしは、おかわり無料だそうです。
天竺_コロッケ定食1
 
美味しくいただきました。
天竺_コロッケ定食2
 
そして、カツ丼とラーメン。
天竺_カツ丼とラーメン1
 
カツ丼は、味がしっかり染みたしっとり系のカツ丼。
天竺_カツ丼とラーメン2
 
ラーメンは、鶏ガラ出汁のあっさりしたラーメン。
メニューに唐揚ラーメンなどもありましたが、あっさりしたスープなので揚げ物がのってもしつこくならないのではないかなと感じました。
いずれのメニューも美味しくいただきました。
そして、気づけば店内は工業団地で働く方々で満席に。
天竺_カツ丼とラーメン3
 
「天竺」はご夫婦で営まれており、創業は平成4年とのことですので、今年2024年で33年目を迎える老舗定食屋さん。
ご主人は、最初から料理人だったわけではなく、もともとはここで農業をされていたそうです。
料理は、親戚がやっている柏の料理店で学ばれ、その後、こちらにお店を出されました。
ご実家が田んぼを所有されており、現在は田んぼは他の人に任せていらっしゃるそうですが、そこで穫れたお米をお店でも出しており、また、販売もされています。
とてもお買い得価格ですね!
天竺_米
 
実は、この取材の数週間前の日曜日に訪れた時、150メートル手前に“営業中”の幟が出ていたので「お!やってる!」と思って行ったところ、お店はお休みでした。
奥様に定休日と営業時間をうかがったところ、日曜日と祝日が定休日で、営業時間は11:00~16:00ぐらいまでだそうです。
お客さんのほとんどが工業団地で働く方々なので、団地内の企業が休みの日はお店も休みなのだとか。
“営業中”の幟は営業していなくても出ているようですので、あくまでもあれは目印ですね。
 
ぜひ、32年続く老舗だけど、看板もない知る人ぞ知る隠れ家的な定食屋さん「天竺」に行ってみてはいかがでしょうか?
 
「天竺」はこちら↓
2024/03/10 08:12 2024/03/10 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集