【鎌ケ谷市】はいさーい! 鎌ケ谷で沖縄気分! 沖縄出身のマスターが作る料理とお酒がいただける「やんばる」

東武線の六実駅から歩いて4分ほどのところ、県道8号線沿いの鎌ケ谷市西佐津間に、沖縄料理のお店「やんばる」があります。
以前にご紹介した同じく県道8号線沿いの、もつ焼丼・もつ煮込み定食&らーめんのお店「ふるたちばな」からも近く歩いて3分ほどの距離です。

やんばる_看板このオリオンビールのロゴの提灯が沖縄のお店らしいですよね。
「やんばる」の営業時間は17:00~24:00ということで、夕方からこの提灯にあかりが灯ります。
この日は夕方にうかがいました。

やんばる_入り口車で行かれる場合は、お店の目の前の敷地に5~6台分のスペースがありますので、そちらにお停めください。

やんばる_駐車場通り沿いに窓がないので、外からだと店内の雰囲気が全然わかりませんが、お店に入るとそこは沖縄のお店らしい雰囲気です。
お座敷に長テーブル、前方はステージになっておりステージを見ながらお酒を飲んだりお食事をしたりできるような、沖縄にある沖縄料理店に多いお店の造りになっていました。(一部カウンター席もあり。)
ステージには三線やエイサー太鼓なども置かれていていましたので沖縄民謡などがここで演奏されることもあるのでしょうかね。

やんばる_内観壁には琉球花笠も飾られていました。

やんばる_花笠まずは飲み物を選びます。
沖縄と言ったら泡盛ですね。沖縄本島のものから宮古島のものまで、また古酒も取り揃えているようです。

やんばる_泡盛メニュー泡盛とも迷いましたが、お店の外のオリオンビールの提灯を見てから頭の片隅にはオリオンビールがずっとちらついていたので、オリオン(生)にしました。

やんばる_ドリンクメニュー合わせておつまみも。
ジーマーミ豆腐をいただこうかと思ったら、この日はジーマーミ豆腐と海ぶどうが品切れとのことで、ポチギ(ピリ辛ソーセージ)と、ヒラヤーチー(沖縄チヂミ)をいただくことに。

やんばる_おつまみメニューあと、おかず・お食事として、ゴーヤーチャンプルーと、沖縄そばもいただくことにしました。

やんばる_お食事メニューまずはオリオンビールで「ありっ! 乾杯!」

やんばる_オリオンビールこちらはポチギ(ピリ辛ソーセージ)です。ポチギは沖縄県内のみで販売されているソーセージだそうです。
ピリ辛の味付けがビールによく合ました。

やんばる_ポチギこちらはヒラヤーチー(沖縄チヂミ)。
ヒラヤーチーは沖縄では、おやつの時間やちょっと小腹が空いてきたときに食べる家庭料理だそうです。
そのままでも美味しいですが、「やんばる」ではソースも一緒に提供されましたので後半はソースでいただきました。

やんばる_ヒラヤーチーお馴染みのゴーヤーチャンプルー。
ゴーヤーは苦すぎず美味しくいただきました。豚肉の他に、先ほどのポチギも入っていました。

やんばる_ゴーヤーチャンプルーそして沖縄そば。
見た目はシンプルですが、出汁がしっかり効いたスープと、よく味が染みた角煮が非常に美味しい沖縄そばでした。

やんばる_沖縄そば

シンプルだけど出汁しっかり

やんばる_沖縄そば麺リフト

麺リフト

最後にさんぴん茶をいただいてひと息ついて。

やんばる_さんぴん茶ふと、ステージの壁を見ると、三線教室のご案内のちらしが貼ってありました。
毎月第1・3(日)午後3~5時でこちらの「やんばる」店内で三線教室を開いているようです。
こちらのお店のマスターが三線を弾かれるのだそうです。

やんばる_三線教室案内お伺いしたところ、マスターは沖縄本島北部、東村(ひがしそん)のご出身だそうで、まさに「やんばる」と呼ばれるエリアのご出身ということになります。
こちらのお店「やんばる」は、以前は西白井で8年営業されていたそうですが、ここ佐津間に移転して16年の、計24年の営業となるそうです。(2023年現在)
まだ確定ではないそうですが、マスターは2年後の2025年には沖縄に帰る予定だそうで、その時はこちらの「やんばる」も閉めることになるとのこと。
お店が閉まるのは残念ですが、あと2年ありますのでそれまでに何度か足を運ぼうと思います。

やんばる_シーサーまた、印西市のJR成田線の木下駅前にも沖縄料理のお店「やんばる2」がありますが、「やんばる2」のお店立ち上げはマスターがされたのだそうです。
そちらの店舗は現在は違う方が店長をされており経営も別々なのだそうですが、機会があれば「やんばる2」にも行ってみようと思います。

やんばる_提灯鎌ケ谷で沖縄気分を味わえる「やんばる」に行ってみてはいかがでしょうか?
火曜日が定休日だそうです。

やんばる_定休日

「やんばる」はこちら↓

2023/07/25 08:12 2023/07/25 16:44
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集