【鎌ケ谷市】くぬぎ山駅目の前「むさし家」は創業50年の老舗お蕎麦屋さん

新京成線のくぬぎ山駅の東口を出てすぐのところ、駅のホームからも見える場所に、お蕎麦屋さん「むさし家」があります。
この日は夜ごはんでうかがいました。

むさし家_外観店内は4人掛けのテーブル席が3つ。

むさし家_内観1そして小上がりには、4~6人掛けのお座敷テーブルが3つありました。

むさし家_内観2こちらがお品書き。
冷たいお蕎麦から温かいお蕎麦まで一通りあり、うどんにも変えられるようです。
カレーライスや丼などご飯ものもあります。
この中から、カレー南ばんのそばをいただくことにしました。

むさし家_メニュー1お品書きのもう片面には、中華ものとしてラーメンもありました。
こちらのお品書きから、チャーシューメンと、麺類とセット用のミニ牛丼もお願いすることにしました。

むさし家_メニュー2カレー南ばんが運ばれてきました。
とろっとした南蛮汁がたっぷりのカレー南ばん。
入っているお肉は豚肉ですね。

むさし家_カレー南ばん蕎麦リフト。
とろっとした汁がよく絡んで美味しくお蕎麦を啜れました。

むさし家_蕎麦リフトそして、こちらがチャーシューメンと、ミニ牛丼。

むさし家_チャーシューメンとミニ牛丼ミニ牛丼と言っても食べ応えはありそうです。

むさし家_ミニ牛丼チャーシューメンのアップ。
自家製チャーシューが美味しそう!
スープが丼になみなみ入っているところは昭和のラーメンのようですね。

むさし家_チャーシューメン麺はもちろん、蕎麦ではなく、ラーメンの麺でした。
お蕎麦はもちろん打っていますが、ラーメンの麺も自家製麺だそうです。
お蕎麦もラーメンも、いずれも美味しくいただきました。

むさし家_麺リフトフロアを切り盛りされている奥様にお話をうかがったところ、「むさし家」は創業50年。(2023年現在)
今の店主さんは二代目になるそうです。
そんな老舗のお蕎麦屋さん「むさし家」に、お蕎麦やラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか?
(※五香駅前店は現在は無いそうです。)

むさし家_薬味皿

「むさし家」はこちら↓

2023/12/26 08:12 2023/12/26 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集