【印西市】印旛沼にはペリカンがいる! TVにも出演、Googleマップのスポットにもなっているモモイロペリカンに会いに行ってきた!

今から13年ほど前の2011年頃、テレビの某報道番組で「印旛沼にペリカンがいる!」というニュースが流れ、当時話題になりました。
ニュースでは、たった1羽のペリカンが、印旛沼の漁師さんにとてもなついていて、漁船に一緒に乗り込んで漁についていく様子が映されていました。
それからだいぶ時間が経っているので、そのペリカンももういないのではないかと思っていましたが、先日、Googleマップで「ペリカンのいる船着き場」というスポットを発見しました。
実際にペリカンがいるのかどうか確かめに行ってみました。
場所は、印西市と成田市にまたがる北印旛沼の西側、印西市吉高干拓。
千葉県サイクリングロードでもある県道406号線沿いです。
ペリカン_県道406号線
 
サイクリングロードの内側に船着き場に続く歩道があり、そこを進んで行きます。
ペリカン_船着き場1
 
船が数隻見えてきました。
ペリカン_船着き場2
 
一番奥の船の上にいるのは、あれはペリカン!?
(左の飛んでいるのはシラサギです。)
ペリカン_船着き場3
 
船の近くまで行ってみることにしました。
ペリカン_船着き場4
 
どんどん近づいて行くと・・・
ペリカン_船着き場5
 
確かに、ペリカンです!
船着き場に本当にいました。
ペリカン_ペリカン1
 
人が近づいても警戒することもなく、とてもおとなしいペリカン。
この日は寒かったからでしょうか、ずっと首をすくめ、体を膨らましてじっとしていました。
ペリカン_ペリカン2
 
「あ!動いた!」と思ったら、毛づくろいを始めました。
けっこう首が長いのですね。
ペリカン_ペリカン3
 
とても長いくちばし。
やはり餌を食べている時でないとのど袋は見えないのですね。
でも、こんなに近くでペリカンに会えて良かったです。
ペリカン_ペリカン4
 
このペリカンが、どこからやって来て、いつからいるのかは、詳細はわからないようです。
「もう印旛沼に30年近くいる。」という話もありますが、実際のところはわかりません。
印西市の「2020印西市自然環境調査報告」では、確かに印旛沼でモモイロペリカンが確認されていました。
 
お近くに行かれた際は、印旛沼のペリカンに会いに寄ってみてはいかがでしょうか?
とってもおとなしいペリカンなので、会いに行く際はペリカンを驚かせないように、そっと見守ってあげてくださいね。
また、船に乗ったり、沼に入ったりしないようにしてくださいね。
 
「ペリカンのいる船着き場」はこちら↓
2024/01/22 08:12 2024/01/22 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集