【白井市】なんとおもしろい! 白井だけに白い、白井郵便局のポスト

北総線の白井駅の南口を出てすぐのところに白井郵便局があります。
割と大き目の郵便局ですね。
郵便局というだけあって、目の前にポストもあります。
この風景はこれと言って変わったところはありませんが、この赤いポストのところから数十メートル歩いて行くと・・・
白いポスト_白井郵便局
 
昔の丸型のポストが! それも白い!
白いポスト_白いポスト1
 
「白井」にちなんで「白い」ポストが設置されているのだそうです。
なんとおもしろい!
白いポスト_白いポスト2
 
そして、もちろん現役です。
ポスト側面には収集時刻が記載されています。
平日は5回、土曜・休日は4回収集があるいみたいです。
白いポスト_白いポスト3
 
ポスト裏面に、「こちらの白いポストに投函された郵便物等は、「風景印」を押して発送いたします。」と書かれています。
(12月15日~1月7日投函分は「風景印」は押印されないようです。)
白いポスト_白いポスト4
 
実際に「風景印」の消印が押された郵便物を見てみたいと思い、自分宛てのはがきを1枚、白いポストに投函してみました。
白いポスト_はがき投函
 
数日後、自宅のポストを見ると、届いていました!
確かに、「風景印」が押されていました!
日本郵便ホームページによると、この「風景印」に描かれているのは、梨の輪郭に、梨の花、千葉県指定文化財「小金牧の牧土資料」から「陣笠」、「野羽織」、「野袴」と、北総鉄道電車7500形。
いずれも白井市にゆかりのあるものですね。
白いポスト_消印
 
普通の消印ではなく、こういった「風景印」が押されている郵便物を受け取ると、ちょっと嬉しくなりますね。
郵便を出す機会があり、なおかつ、お近くに行く機会がありましたら、ぜひ、白井郵便局の白いポストから投函してみてはいかがでしょう?
 
「白井郵便局」はこちら↓
2024/04/01 23:52 2024/04/02 17:33
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集