【白井市】「麺や 龍玄」はラーメンが美味しいのはもちろん、とにかくお肉が美味しくてボリューム満点!

木下街道沿いの白井市冨士に「麺や 龍玄」があります。
道路を渡った目の前にパチンコの「ハップス 鎌ヶ谷店」があるところです。
この日は夜ごはんでうかがいました。
「麺や」なのでラーメン店だと思うのですが、「揚げたてサクサク カツカレー」という幟(のぼり)が。
トンカツもあるのでしょうか!?
龍玄_外観
 
入り口には「菅野製麺所 特製」と書かれた立て看板。
「菅野製麺所」は埼玉県にあるラーメン・つけ麺の製麺会社ですね。
やはりここはラーメン店なのか!?
龍玄_菅野製麺所
 
店内は、ラーメン店というより、まるで焼肉店。
龍玄_内観1

内観(入り口側から)

龍玄_内観2

内観(店内奥側から)

 
さて、メニューですが、やはりラーメンがありますね。
博多とんこつらーめんは、「中洲人気屋台 幸ちゃん直伝」と書かれています。
幸ちゃんこと「博多屋台 山幸(やまこう)」は、福岡中洲で大人気の屋台。
「麺や 龍玄」店主さんにうかがうと、以前に博多に1週間ほど滞在した際に、その味に惚れ込み、何度か通い、作り方を教えてもらったのだそうです。
実は、ここ1年ほどラーメンの提供をお休みされていたそうですが、今年2024年2月よりラーメンの提供を再開され、博多とんこつらーめんは新メニューとして登場しました。
家系醤油らーめんも、今年2024年からの新メニューだそうです。
いずれも48時間炊き出したド豚骨の濃厚スープを使っているそうです。
今回は博多とんこつらーめんをいただくことに。
龍玄_メニュー1
 
メニューの裏面には定食メニューが。
鶏や豚のお肉を使ったメニューが中心。
定食からは、しょうが焼き定食と、上ロースかつ定食をいただくことに。
龍玄_メニュー2
 
カウンターに、「らーめんのトッピングにどうぞ」ということで、セルフサービスの辛子高菜や紅生姜、豆板醤が置いてありました。
辛子高菜や紅生姜は博多ラーメンの定番トッピングですね。
龍玄_トッピング1
 
ラーメン用ではありませんが、キムチの漬物もセルフサービスで置かれていました。
龍玄_トッピング2
 
早速、博多とんこつらーめんが運ばれてきました。
博多ラーメンに多い白濁スープというよりは、ちょっと薄茶色のスープ。
龍玄_博多とんこつらーめん1
 
麺は博多ラーメンに多い硬めのストレート細麺。
龍玄_博多とんこつらーめん2
 
濃厚だけど、飲み干せるくらいマイルドなスープの博多とんこつらーめんでした。
美味しくいただきました。
龍玄_博多とんこつらーめん3
 
こちら、しょうが焼き定食。
龍玄_しょうが焼き定食1
 
お肉たっぷりで、食べ応えがありました。
こちらも美味しくいただきました。
龍玄_しょうが焼き定食2
 
そして、こちら上ロースかつ定食。
ブランド豚を使っているそうで、「麺や 龍玄」一番人気のメニューなのだとか。
龍玄_上ロースかつ定食1
 
とっても柔らかくてジューシーな上ロースかつ。
それに厚みもあり大きめ。
一番人気の理由もわかる、美味しいお肉でした。
龍玄_上ロースかつ定食2
 
こちらが「麺や 龍玄」店主の山本さん。
山本さんは、子供の頃からラーメン屋さんになりたかったのだそうです。
いくつかのラーメン店で働いた後、独立して、2010年にこちらの白井市冨士にラーメン店「麺や 龍玄」をオープンされました。
 
数年後、自社で牛や豚を育てているスーパーや給食にもお肉を卸している業者と知り合い、そこから国産のお肉を安く仕入れることができるようになったそうです。
それでボリューム満点の美味しいお肉料理が提供できるわけですね。
「麺や 龍玄」では、定期的に(月に1~2回ほど)、A5ランクの黒毛和牛のみを使用した「焼肉祭り」も開催しているそうですよ!
それで店内が焼肉店仕様だったのですね。
龍玄_山本さん
 
ぜひ、ラーメンはもちろんのこと、ボリューム満点のお肉も美味しい「麺や 龍玄」に行ってみてはいかがでしょうか?
 
麺や 龍玄」はこちら↓
2024/04/09 08:12 2024/04/12 16:03
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集