【印西市】創業から60年以上の小林の老舗「生蕎麦あづまや」は、そば以外にも色々メニューがあります!

印西市小林の住宅街に、そばをはじめ、うどん、ラーメンといった麺類の他に、カレー、オムライス、かつ丼などもある「生蕎麦あづまや」があります。
場所は、JR成田線の小林駅の南口を出て、創業60年の「垣沼商店」などがある通り(印西印旛線)を、東に7分ほど歩いた先の細い通り沿いにあります。
あづまや_外観
 
駐車場はお店の横に数台分あります。
あづまや_駐車場
 
店内は4人掛けテーブルが3つ、小上がりに4人程度座れるお座敷テーブルが2つあります。
あづまや_内観

入り口側

あづまや_内観

奥側

 
メニューは、そばのセットの他、ラーメンなどもあります。
あづまや_メニュー1
 
あづまや_メニュー2
 
単品のそばはもちろん、カレーライスやオムライス、親子丼やカツ丼、焼肉ライスなんかもありますよ!
あづまや_メニュー3
 
この日は、もりそばセットのミニあさり丼付と、ラーメンとオムライスをいただくことに。
あづまや_メニュー4
 
こちらが、もりそばセットのミニあさり丼付。
あづまや_もりそばセット
 
そばは自家製麺だそうです。
あづまや_そば
 
ミニあさり丼。
しっかり味が染みてごはんが美味しくいただけます。
ミニといっても、割と食べ応えがありました。
あづまや_ミニあさり丼
 
こちら、ラーメンとオムライス。
あづまや_ラーメンとオムライス
 
ラーメンはシンプルでなんともノスタルジックなビジュアルです。
そばのカエシと煮干し出汁がしっかり効いたスープがとても美味しいラーメン。
ラーメンの麺も自家製とのことで、そばと同じ太さですが、そばより少し柔らかめの麺でした。
あづまや_ラーメン
 
オムライスは、レトロな洋食屋さん風オムライス。
「そば屋のオムライス」は、めったにないので、なんだかちょっと嬉しいですね。
あづまや_オムライス
 
おそば屋さんと思って行ったら、こんなにおそば以外にもメニューが豊富で、他にも気になるメニューが色々あったので、数週間後に再訪しました。
この日選んだメニューは、オムレツライスと、カツ丼。
オムレツライスは、先日のオムライスとは別です。
あづまや_メニュー4
 
こちらが、オムレツライス。
いわゆるオムレツ定食ですね。
あづまや_オムレツセット
 
こちらも、レトロな洋食屋さん風のオムレツ。
しっかりした生地だけど、でも食べるとふわっとした美味しいオムレツでした。
あづまや_オムレツ
 
そして、こちらがカツ丼。
味噌汁と漬物が付いてきます。
あづまや_カツ丼
 
お肉が脂身と赤身がしっかりと分かれていて、そして衣のサクサクとしっとりもはっきりした、美味しいカツ丼。
気になっていたメニューも堪能でき、再訪して良かったなと思いました。
あづまや_カツ丼アップ
 
「生蕎麦あづまや」は、ご夫婦とご主人のお母様の3人でお店を切り盛りされています。
奥様にうかがったところ、お店の創業は昭和35年(1960年)。
もう60年以上も営業されている老舗のおそば屋さんですね。(2024年現在)
(メニューが多くて、もはやおそば屋さんというより定食屋さんのようですが。)
あづまや_マッチ

店内に置いてあった「生蕎麦あづまや」名入りマッチ

 
ぜひ、おそばや、おそば以外の沢山のメニューの中からお好みのメニューを食べに、「生蕎麦あづまや」に行ってみてはいかがでしょうか?
奥様のお話では、営業時間は11:00~19:30で、木曜日が定休日だそうです。
 
「生蕎麦あづまや」はこちら↓
2024/04/11 22:12 2024/04/11 22:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集