【印西市】2024年も木下万葉公園の藤の花が咲き始めました! ゴールデンウィークに見頃を迎えそうです

JR成田線の木下駅から歩いて10分ほどのところにある、木下万葉公園。
2024年4月25日(木)は久しぶりに晴れたのでお散歩がてら、昼間はちょっと暑かったので夕方に木下万葉公園に行ってみました。
木下万葉公園藤の花2024_看板
 
展望台にあがる階段のところのツツジがちょうど見頃を迎えていました。
ツツジの花のピンク色と木々の緑のコントラストがとっても綺麗!
木下万葉公園藤の花2024_ツツジ1
 
ツツジも、濃いピンクのものと淡いピンクのものがあり、そのグラデーションも綺麗です。
木下万葉公園藤の花2024_ツツジ2
 
階段を登りきったところにある展望台にあるのは円形の藤棚。
昨年2023年は4月16日の時点で五分咲きぐらいでしたが、今年は昨年よりちょっと開花が遅かったのか、4月25日時点でまだ三分咲き程度といったところでしょうか。
木下万葉公園藤の花2024_藤棚全体
 
それでも、近くに行くと、藤の花のとても甘い香りが漂っています。
そして甘い花の蜜を吸いにクマンバチもブンブン飛んでいました。
木下万葉公園藤の花2024_藤の花2
 
木によって、また、日の当たり具合にもよるかと思いますが、ピンク色に近いものから、濃い紫色のものまで。
木下万葉公園藤の花2024_藤の花薄紫
 
木下万葉公園藤の花2024_藤の花紫
 
藤の花を見に来ていたご近所の方のお話では、藤の花の房は、これからもっとどんどん伸びてくるそうです。
ちょうどゴールデンウィークのあたりには長く垂れ下がった房に、沢山の藤の花が咲いているのではないでしょうか。
木下万葉公園藤の花2024_藤の花3-2
 
これから見頃を迎える藤の花を見に、木下万葉公園に行ってみてはいかがでしょうか?
(藤棚付近ではくれぐれもハチにご注意ください。)
木下万葉公園藤の花2024_藤の花1

 

木下万葉公園に併設した木下貝層の紹介記事はこちら↓

【印西市】12万年前は印西市は海の底だった!木下貝層を見てきた

木下万葉公園の藤棚」はこちら↓

2024/04/26 08:12 2024/04/26 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集