【鎌ケ谷市】4月26日オープンした「味噌ラーメン専門店 日月堂 新鎌ヶ谷店」でさっそくラーメン食べてきました!

以前にお知らせしました「味噌ラーメン専門店 日月堂 新鎌ヶ谷店」の2024年4月下旬オープン。

【鎌ケ谷市】「味噌ラーメン専門店 日月堂 新鎌ヶ谷店」が4月下旬にオープンするみたい。くすりの福太郎と焼肉牛伝があるところ

 
2024年4月26日(金)にオープンとの告知がありましたので、さっそくオープン初日の夜にラーメンを食べにうかがいました。
建物が県道8号線からは少々見えづらい奥まった場所にあるので、目立たないんじゃないかなと思っていましたが、そんなことはなく、この通りとても目立つ外観でオープンしていました。

日月堂_外観

お店の入り口に、「菅野製麺所 特製」と書かれた立て看板が。

「菅野製麺所」は埼玉県にあるラーメン・つけ麺の製麺会社。

そういえば日月堂を含むジンクルグループも創業が埼玉県でしたね。日月堂_菅野製麺所

店内は広く、ちょっとファミレスのような造り。

4人掛けのボックスシートテーブルが10、4人掛け小上がり(掘りごたつ?)テーブルが2、カウンターが8席。

ラーメン店というと、食べたらさっさと出ないといけないようなイメージがありますが、「日月堂 新鎌ヶ谷店」はゆったり食事を楽しめる雰囲気があります。

小さなお子様を連れたファミリーも多くいらっしゃいました。 日月堂_内観

各テーブルには、日月堂の熟成味噌の説明書きが貼られていました。

味噌にこだわっているようですね。 日月堂_味噌説明

さて、こちらがメニューです。 日月堂_メニュー

選んだのは、日月堂の人気No.1という特味噌ラーメン。

デフォルトのトッピングメニューが記載されているのでわかりやすくでいいですね。

また、アレルギー品目の表示もあるので安心ですね。 日月堂_メニュー特味噌ラーメン

そして、もうひとつ、ピリ辛メニューの味噌担々麺。

その他に、サイドメニューから、炙りチャーシュー丼もお願いしました。 日月堂_メニュー味噌担々麺

その他に、つまみ物や、アルコール類を含む飲み物メニューもありました。 日月堂_メニューつまみとドリンク
 
卓上には各種調味料が置かれています。
日月堂_卓上調味料
 
辛さをプラスする豆板醤や、パンチをプラスするおろしニンニクもありますよ。
日月堂_豆板醤
 
そしてこちら、香りをプラスする花山椒(ホアジャオ)が置いてあるラーメン店は珍しいですね。
香りとともに、ちょっと痺れる辛さも加わります。
日月堂_花山椒
 
まずは、炙りチャーシュー丼が運ばれてきました。
炙ったチャーシューが香ばしくて美味しかったです。
日月堂_炙りチャーシュー丼
 
こちらが特味噌ラーメン。
日月堂_特味噌ラーメン
 
チャーシューの上に乗っているのは、胡桃辣油。
近年、辣油も色々な種類のものがありますが、胡桃辣油は初めて味わいました。
ラーメンのほうも、炙った分厚いチャーシューが美味しかったです。
スープの味噌もコクがあって美味しい。
最後に、スープに卓上の花山椒をふりかけてみたところ、こくまろから、シビ辛に変わりました。
日月堂_特味噌ラーメンアップ
 
そして、こちらが味噌担々麺。
自家製辣油がいかにも辛そうで、美味しそうです。
でも、見た目ほどは辛くないですよ。
日月堂_味噌担々麺
 
そして、特味噌ラーメンでは味玉(半熟)でしたが、味噌担々麺の玉子はゆで玉子です。
この黄身までしっかり茹でたゆで玉子がラーメンの上に乗っているのは、中華料理店のラーメンのイメージに近いですね。
日月堂_味噌担々麺アップ
 
前出の菅野製麺所の特製の麺は、特味噌ラーメンも味噌担々麺もいずれも、多加水の中太ちぢれ麺。
味噌担々麺も、最後にスープに花山椒をふりかけ、味変を楽しみました。
いずれのラーメンも美味しくいただきました。
日月堂_麺リフト
 
「味噌ラーメン専門店 日月堂」としては、千葉県内は南流山店と新鎌ヶ谷店のみですが、グループとしてはその他に「ガツ盛りラーメン みちる屋 松戸店」が松戸市稔台にあります。
いわゆるG系ラーメンのようですが、そちらも気になるところです。
日月堂_みちる屋

松戸市稔台にある「ガツ盛りラーメンみちる屋 松戸店」

 
ちなみに、毎月2日と22日は「日月堂の日」ということでポイント3倍DAYだそうですよ。
日月堂_ポイント3倍
 
ぜひ、4月26日(金)にオープンした「味噌ラーメン専門店 日月堂 新鎌ヶ谷店」に、美味しい味噌ラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか?
日月堂_ちらし
 
2024/04/27 08:12 2024/04/27 12:21
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集