【鎌ヶ谷市・白井市・印西市】コロナ渦で実施予定の令和3年度大学入学共通テストに関する質問をまとめました

令和3年度(2021年)大学入学共通テストは、1月16日(土)・17日(日)に実施予定です。

新型コロナウイルス感染症が再び猛威をふるっている中での受験はとても心配ですね。

令和3年度は、鎌ヶ谷市・白井市・印西市内で試験会場となる場所はないようですが、受験生は多くいらっしゃることと思います。

画像はイメージです

ここでは、たくさんの方から大学入試センターに寄せられた、新型コロナウイルス感染症対策の質問とその答えをいくつか抜粋して掲載いたします。

質問:健康観察記録は当日持参するべきですか?

回答:健康観察記録が掲載されている「受験上の注意」を,試験当日に必ず持参してください。

画像はイメージです

質問:新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者として、健康観察、外出の自粛を要請されていますが受験はできるのでしょうか?

回答:以下ア~エの項目に全て該当してう場合のみ、受験ができます。

ア  初期スクリーニング(自治体によるPCR検査又は検疫所における抗原定量検査)の結果,陰性であること
 ※一般のクリニック等での検査では受験要件を満たしません。
 ※検査結果が判明するまでは受験はできないため,その場合は追試験の受験を申請してください。
イ  受験当日も無症状であること
ウ  公共の交通機関(電車,バス,タクシー,航空機(国内線),旅客船等)を利用せず,かつ,人が密集する場所を避けて試験場に行くこと
エ  終日,別室で受験すること

 

項目が多いため、本日は2つの質問とその回答を掲載いたします。

こちらでは、ホームページからの抜粋を掲載しておりますので、必ず掲載元の大学入試センターホームページを確認いただきますようお願いいたします。

明日以降も引き続き、質問とその回答を抜粋して掲載する予定です。

受験生の皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

2021/01/07 07:30 2021/01/07 07:30
かぼちゃプリン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集