【鎌ヶ谷市・白井市・印西市】コロナ渦で実施予定の令和3年度大学入学共通テストに関する質問をまとめました【つづき】

【鎌ヶ谷市・白井市・印西市】コロナ渦で実施予定の令和3年度大学入学共通テストに関する質問をまとめました

昨日の投稿から引き続き、たくさんの方から大学入試センターに寄せられた、新型コロナウイルス感染症対策の質問とその答えをいくつか抜粋して掲載いたします。

画像はイメージです

【質問】試験当日に体調不良になった場合はどうすればよいですか?

【回答】試験当日,発熱・咳等の症状があるなど,体調が万全でない場合は,無理して受験せず,追試験(2021年1月30日(土)・31日(日)実施)の受験を申請してください。

 

【質問】試験会場に到着してから発熱・咳などの症状が出た場合はどうすればよいですか?

【回答】発熱・咳等の症状があることを監督者や試験場の担当者に申し出て,指示に従ってください。休養室等で医師等により「健康状態チェックリスト」に基づき症状等を確認後,追試験の申請をしてもらうことがあります。

画像はイメージです

【質問】試験会場においてマスクの着用が困難な場合はどうすればよいですか?

【回答】感覚過敏等によりマスクの着用が困難な場合は,「医師の診断書」を提出して受験上の配慮申請を行い,別室で受験する必要があります。

申請が必要となります。申請方法及び受付期間等については,受験案内の40ページを参照してください。

※申請期限は1月13日(水)17:00までです。

 

【質問】マスクの代わりにフェイスシールドや、マウスシールドを着用してもよいですか?

【回答】フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは,受験することはできません。 なお,マスクを正しく着用した上でフェイスシールドを着用することは可能です。

 

【質問】手作りのマスクや絵柄、文字が入ったマスクを着用してもよいですか?

【回答】手作りマスクについては,口と鼻がしっかり覆われていて,顔にできるだけ密着していて,洗濯等で清潔にしているものであれば着用しても差し支えありません。英文字や地図等がプリントされているマスク等は着用しないでください。

令和3年度の大学入学共通テストは、マスク着用が必須とのことで、マスクに関係する質問が多数寄せられているようです。

今週末までに使用するマスクの枚数より、数枚多く入手しておきたいですね。

こちらでは、ホームページからの抜粋を掲載しておりますので、必ず掲載元の大学入試センターホームページを確認いただきますようお願いいたします。

2021/01/08 07:30 2021/01/08 13:08
かぼちゃプリン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集