【鎌ケ谷市】鎌ケ谷市くぬぎ山にある相撲部屋「朝日山部屋」の迫力ある相撲の稽古を見てきました!

本日2023年3月12日(日)より、大阪にて大相撲三月場所が始まりましたね。ところで、鎌ケ谷にも相撲部屋があるのをご存じですか?くぬぎ山にある「朝日山部屋」です。
このたび、三月場所に向けて稽古を積まれている「朝日山部屋」の力士のみなさんの稽古を見学させていただくことがきました。

朝日山部屋_入り口稽古場に入ってまず目を引くのはこちらの大きな優勝記念の写真です。写真の額にも書かれていますが、ここ「朝日山部屋」の朝日山親方は、元 琴錦 関です。現役時代に2度優勝を飾られています。

朝日山部屋_琴錦関優勝記念写真それにしても、写真の前に置いてある米袋の量はすごいですね。後援会などからのいただき物だそうですが、これだけの量があっても数週間で無くなるそうですよ。一日に炊くお米の量はなんと4升なのだとか!

朝日山部屋_米袋稽古場の土俵では、朝早くから力士のみなさんが稽古を開始されていました。邪魔にならないように静かに見学させていただきます。

朝日山部屋_稽古風景立合い稽古とは言え、目の前で見るぶつかり稽古は迫力があります。

朝日山部屋_稽古風景取組み横で見ている親方は、厳しくもあり、でも優しく指導をされていました。

朝日山部屋_稽古風景決まり手ぶつかり稽古の後は、列になりすり足の稽古でしょうか、こちらもしっかりされていました。

朝日山部屋_稽古クールダウン最後は股割りで柔軟運動。こうして日々の稽古での怪我を予防しているのですね。

朝日山部屋_稽古後股割りその後、力士のみなさんで土俵を掃除します。土俵の上をほうきで掃くだけでなく、壁の拭き掃除もしています。

朝日山部屋_土俵掃除土俵の上の掃き溜めた砂は中央に山を作り、最後に土俵に塩をまいて清め、感謝と祈りを込めます。ここまでのすべてが稽古なのです。

朝日山部屋_土俵清めこちらの「朝日山部屋」の保護犬ちゃんもずっと稽古を見守っていました。

朝日山部屋_保護犬稽古中、すぐ横の厨房からはいい匂いがずっと漂っていました。稽古が終わると力士のみなさんはシャワーで汗を流した後、階級が上の方から順番に食事をとられるのだそうです。このあと力士のみなさんが召し上がる『ちゃんこ鍋』をいただくことができました。野菜たっぷりの美味しいお出汁の『ちゃんこ鍋』でした。ごちそうさまでした。

朝日山部屋_ちゃんこ鍋このたび見学をさせていただいた朝日山親方、ありがとうございました。そして「朝日山部屋」のみなさん、大阪での大相撲三月場所がんばってください!

朝日山部屋_朝日山親方

「朝日山部屋」の場所などは、以前に紹介した『相撲部屋のパン屋さん「あさひベーカリー」』記事で確認できます↓

【鎌ケ谷市】パン好きな女将さんと娘さんが焼く相撲部屋のパン屋さん「あさひベーカリー」

「朝日山部屋」はこちら↓

2023/03/12 08:12 2023/03/12 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集