【鎌ケ谷市】電車が通過する神社!?鎌ケ谷市のちょっと不思議な光景
鎌ケ谷市右京塚の県道57号線沿いの、店舗などが多く建ち並ぶに通りに面して突如現れる朱色の鳥居。車でここを通る場合は気づかずに通り過ぎてしまうかもしれません。歩きの場合でも、あまりにも周りの風景に溶け込んでいるので意識して見ないかもしれません。
こちらは「右京塚神社」の一之鳥居です。鳥居の奥にずっと細い参道が見えます。拝殿までちょっとお散歩してみました。
鳥居のすぐ隣には「すし銚子丸 鎌ケ谷店」があります。
鳥居の正面には「業務スーパー 東初富店」があります。
一之鳥居をくぐり、参道を進んで行くと、ホームセンターの「ケーヨーデイツー 鎌ケ谷店」が見えてきます。ここも通り過ぎます。
どんどん進んで行くと、右京塚神社の幟(のぼり)が立っており、その先に二之鳥居が見えてきます。
二之鳥居の手前にあるのは・・・電車の踏み切りです。
そして、目の前を電車が通過して行きました。
ここは、新京成電鉄の初富駅と鎌ケ谷大仏駅のちょうど中間あたりになります。
電車が通過後、パカッと踏み切りが開き、線路を超えて行きます。
二之鳥居に到着し、拝殿も見えてきます。
手前の手水のところには綺麗な紫蘭も咲いていました。
右京塚神社は狛犬ではなくキツネなのでお稲荷様なのですね。
拝殿は神社にしては珍しい瓦の屋根でした。
そして、拝殿のところから後ろを振り返ると、また電車が鳥居のすぐ脇を走り抜けて行きました。
ちょっと不思議な光景ですが、でも日常に溶け込んでいました。
「右京塚神社」はこちら↓