【鎌ケ谷市】日ハム選手にちなんだ個性的なメニューも! 新鎌ケ谷の「中華厨房kaname」は要チェックのお店です

北総線・新京成線・東武線の3線が入る新鎌ケ谷駅から南に歩いて6分の鎌ケ谷市新鎌ケ谷の住宅街、鎌ケ谷市役所も近い東武線の線路脇の坂道の途中に、中華料理店「中華厨房kaname」があります。
2階建てアパートの1階が「kaname」になっています。
駐車場はお店の裏手に3台分あります。
この日は、夜ごはんでうかがいました。

kaname_外観夜1お店の入り口脇に、メッセージボードが。
このメッセージボードは、その日その日の旬なネタや時事ニュースに関するメッセージやつぶやきを毎日店主さんが書かれているものです。

kaname_メッセージボード1店内は4人掛けテーブルが3つ、2人掛けテーブルが1つ、カウンター席が4席ほどあります。

kaname_内観メニューの中から、この日は「餃子定食」をいただくことに。

kaname_メニュー餃子定食単品で「麻婆豆腐」もお願いしました。

kaname_メニュー麻婆豆腐また、同じく一品料理から、「油淋鶏」も選びました。

kaname_メニュー油淋鶏その他に、チャーハンの中から「肉チャーハン」も。
チャーハンメニューにある「佑ちゃーハん」は、元日ハムの斎藤佑樹さんが現役選手だった頃に作られた日ハム応援メニュー(非公認)です。
チャーハンの上に乗っている白いものは玉子で、札幌ドームをイメージしているそうです。

kaname_メニュー肉チャーハンその他に日ハム選手にちなんだメニューは、こちらの壁に貼られたメニュー「大谷ラーメン」。
言わずと知れた元日ハム、現メジャーリーガーの大谷翔平選手にちなんだメニューです。
「おおたにらーめん」→「にらラーメン」。
夢のメジャーセットにでき、セットに付くのは「ダルビッシュ美味い」。
こちらも元日ハム、現メジャーリーガーのダルビッシュ有選手にちなんでいます。
「ダルビッシュウマイ」→「シュウマイ」。

kaname_メニュー大谷ラーメン各テーブルには、「ジャスミン茶をどうぞ!」ということで、自家製「茶葉抽出ジャスミン茶の素」が置かれています。
コップの水に混ぜてお好みの濃さのジャスミン茶を自分で作れます。

kaname_ジャスミン茶さて、まずは「餃子定食」が運ばれてきました。

kaname_餃子定食1餃子やシュウマイはすべて自家製とのこと。
美味しい餃子でした。

kaname_餃子定食2そして、「麻婆豆腐」も運ばれてきました。
豆腐もしっかり入ったとろとろの美味しい麻婆豆腐でした。

kaname_麻婆豆腐こちら「油淋鶏」。
見た目は唐揚げっぽかったですが、味はしっかり「油淋鶏」でした。

kaname_油淋鶏そして、「肉チャーハン」。
ボリュームがあって、美味しい「肉チャーハン」でした。

kaname_肉チャーハン他にも気になるメニューが色々あったので・・・
数週間後に再訪しました。

kaname_外観夜212月に入ったこの日は、福袋の話題。
読んで思わず、うんうんとうなずいてしまいます。

kaname_メッセージボード2この日選んだのは、「kaname」一番人気の「担々麺」。

kaname_メニュー担々麺もうひとつ、「清宮丼」というのを頼みました。
これも日ハム応援メニューですね。
日ハムの清宮幸太郎選手にちなんだメニューです。
「きよみやき肉丼」。
ドーン!(丼)とホームランを打ってもらいたいという願いと、値段の869円は、王選手のホームラン記録868号を超えてほしいという願いを込めて設定されています。

kaname_メニュー清宮丼「担々麺」が運ばれてきました。
丼がドーン!と大きいのですが、写真ではわかりづらいですね。

kaname_担々麺1比較用に、お吸い物のお椀を横に並べてみました。
丼が大きいのがわかりますかね?
「担々麺」で使っているラー油も「kaname」自家製だそうです。
一番人気の「担々麺」は、やはり美味しかったです。

kaname_担々麺2そしてこちらが「清宮丼」。
壁のメニューに「熱いぜ!」と書かれていましたが、確かに熱々の石焼きで出てきました。

kaname_清宮丼1石の余熱でごはんに少しおこげをつけて、添付のタレをかけて美味しくいただきました。

kaname_清宮丼2こちらが店主の五十嵐 和磨さんです。
「中華厨房kaname」がオープンしたのは2010年。
以前は障がい者施設で福祉のお仕事を7~8年されていました。
その後退職され、船橋市二和向台の中華料理店に入り中華の道へ。
7年ほど修行を積まれ、独立し鎌ケ谷に「中華厨房kaname」をオープンしました。
日ハム応援メニューは、鎌ケ谷市に日ハムの2軍球場があるから、という理由で作り始めたそうです。
ちなみに五十嵐さんご自身は野球はやっていないそうです。

kaname_五十嵐さんそう言えば、お店の入り口脇のメッセージボードはいつから書いているのですか?と尋ねると、お店がオープンする前から「もうすぐオープンします。」など、当時から毎日書き続けていたそうです。
共感するようなメッセージや、思わずプッとふき出してしまうようなメッセージもあり、ここを通るのが楽しみなご近所さんもいるのではないでしょうか。

kaname_メッセージボード3

メッセージその1

kaname_メッセージボード4

メッセージその2

店名の「kaname」は、扇の要(かなめ)から取っています。
要は扇の骨をまとめる扇のなかでも一番重要な部分ですね。
扇の要のように、お店とお客様と、そしてお客様とお客様をつなぐ役割ができたら、という想いで付けられたのだそうです。

kaname_扇

kaname店内に飾ってある扇

そんな熱い想いでオープンされた、日ハム選手にもちなんだ個性的なメニューが揃う「中華厨房kaname」は、要チェックのお店ですよ!
お料理はテイクアウトもできるそうです。

kaname_テイクアウトぜひ、行ってみてください!

kaname_営業時間

「中華厨房kaname」はこちら↓

イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ