【印西市周辺】ラーメンキッチンカーから念願の実店舗へ! 栄町に1月7日にオープンした「FOOD TRUCKむべ」の新店舗「むべ」に行ってきました!

2023年12月に開催された「牧の原モア ラーメンフェスタ」に、キッチンカーで出店されていた「FOOD TRUCKむべ」。
印西市を拠点に、千葉県内各地でキッチンカーにてラーメンを提供されているお店です。
「牧の原モア ラーメンフェスタ」では大変盛況で、当日は130~150食分用意されていたそうですが、開店から1時間半で完売でした。
その時に、2024年1月7日(日)に印旛郡栄町にて実店舗を新たにオープンされる旨を教えていただき、早速、オープン初日にうかがいました。
当面は実店舗では日曜日のみの営業とのこと。

むべ_ラーメンフェスタ

牧の原モア ラーメンフェスタでの出店の様子

店舗の場所は、印旛郡栄町長門谷。
最寄駅はJR成田線の安食駅ですが、歩くと25分くらいかかりますので、車で行かれることをおすすめします。
JR成田線と並行して走る県道356号線(利根水郷ライン)を小林駅方面から車で向かう場合は、安食卜杭(あじきぼっくい)交差点で左折、そこから直進600メートルのところです。
安食卜杭交差点と、交差点左折後に出てくる次の交差点にも「むべ」と書かれた道標がありますので、その通りに進めば迷うことはないかと思われます。

むべ_道標

駐車場はお店の横の広い敷地に9台まで停められます。

むべ_駐車場

「むべ」店舗は、「ねむの里」という障がい者支援施設の作業所に併設しています。
こちらの店舗は、以前はカフェが入っていたそうです。

むべ_ねむの里

新店舗オープンは、11:00。
11:00少し前、店主ご家族の皆さん総出で暖簾をかけに出てこられました。

むべ_暖簾1

高さがあって届かず、最終的に店主さん自らが脚立を持ってきて暖簾をかけました。
でも、ご家族の皆さんがこの新店舗のオープンにとても協力的な様子が伝わってきました。

むべ_暖簾2

そしてついに11:00にオープン!
事前に記名していた順番で続々と入店。

むべ_暖簾3

店内は、以前のカフェ時代の内装をそのまま活用しています。
天然木をふんだんに使った和風な、そして個性的な装飾が素敵です。
カウンター席のテーブルは天然木の一枚板が使われています。
カウンター席は全部で5席。

むべ_内観1

小上がりに、これまた天然木を使ったテーブルが3つあります。
こちらは小上がりの奥側。

むべ_内観2

こちらは入り口側の小上がり。
壁の装飾も素敵ですが、このストーブがまた店内の雰囲気と合っていて良いですね。

むべ_内観3

メニューは、キッチンカーで煮干しをメインに提供されていましたが、店舗でもスープは煮干しです。
麺は、細麺・平打ち麺・乾麺の3種類から選べます。
「煮干しそば × 乾麺」と「味玉煮干しそば × 平打ち麺」をいただくことに。
あと、「煮干しそば」のほうは「替え玉」も細麺でお願いしました。
「チャーシュー丼」もひとつ頼みました。

むべ_メニュー

まずは「チャーシュー丼」が提供されました。
炙ったチャーシューが香ばしく、美味しいチャーシュー丼。

むべ_チャーシュー丼

こちら「味玉煮干しそば × 平打ち麺」。

むべ_平打ち麺

平打ち麺の麺リフト。
自家製麺ではないそうですが、スープととても合っていてよく絡み、美味しかったので、スープまで完食してしまいました。

むべ_平打ち麵リフト

そしてこちらが「煮干しそば × 乾麺」。
キッチンカーでは乾麺のほうが扱い易いということでこれまで使ってこられていたようですが、店舗で乾麺を使っているラーメン店は他ではあまり無いので、大変珍しいですね。

むべ_乾麺

乾麺というとインスタントラーメンの麺のイメージですが、この麺は今までのイメージを覆す、スープを吸い過ぎず、スープがよく絡む美味しい乾麺でした。

むべ_乾麺リフト

そして、替え玉の細麺を、残ったスープにドボンし、こちらもスープまで完食しました。

むべ_替え玉細麺

こちらが「むべ」店主の渡邉さんです。
渡邉さんは、以前からラーメンが好きでラーメンの食べ歩きをされていました。
いつかラーメン店をやりたいという想いもあり、ラーメンの勉強のために、東京都北区にある人気ラーメン店で週1回、毎週日曜日に手伝いをさせてもらっていたのだそうです。
それから数年後、店舗を構えるにはまだ色々条件が難しかったので、まずはキッチンカーでのラーメン店から始めました。
キッチンカーは1年ほど前からスタートしました。
それから半年ほど経った昨年6月に、あるご縁でここ栄町のこの場所のオーナーさんと知り合い、ラーメン店の話をしたところ、この場所を紹介してくれたのだそうです。
そして今回の念願の実店舗オープンに至りました。

むべ_渡邉さん

ラーメン店をやりたいと思ったきっかけをうかがうと、なんと! 渡邉さんは三兄弟の末っ子で、一番上のお兄さんが柏市にある人気ラーメン店「AKEBI」の店主さんなんだそうです。
そのお兄さんの影響があったそうです。
とは言え、ラーメン店を始めるにあたり、お兄さんからはアドバイスはもらいましたが、ラーメンのレシピは教えてもらってはおらず、完全に渡邉さんオリジナルのものを作られています。
ちなみに、「むべ」はアケビ科の植物の名前で、もちろんお兄さんのお店が「AKEBI」だから「むべ」と付けたそうです。

むべ_AKEBI

お兄さんが経営する柏駅近くのラーメン店「AKEBI」

ずっとやりたかったラーメン作りを、キッチンカーからスタートし、このたび実店舗としてオープンした「むべ」に、美味しいラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか?
当面は、週に1日のみ、日曜日の11:00~15:00の営業とのことです。

むべ」はこちら↓

2024/01/08 08:12 2024/01/08 16:17
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集