【鎌ケ谷市】「博士ラーメン」はラーメンもタイ料理も同時に味わえる!
東武線の鎌ヶ谷駅からも近い県道8号線沿い、鎌ケ谷市道野辺本町にある「博士ラーメン」。
医学博士が研究を重ねて造った体に優しく美味しいラーメンを提供する創業55年以上の老舗ラーメン店であることは以前の記事でご紹介しました。
「博士ラーメン」は、ラーメン店ですが、タイ料理店でもあります。
この日は夜ごはんで、「博士ラーメン」のタイ料理をいただきに行きました。
外観もタイにある建物のような感じでしたが、内観もまるでタイのレストラン。
「博士ラーメン」には、タイの五つ星ホテル出身のシェフがいらっしゃるそうです。
タイシェフおすすめメニューから、“ガパオライス”をいただくことにしました。
あと、サイドメニューからは、野菜のマリネ“ガンヤ―”と、“揚げ春巻”と“チャーコマ丼”もいただくことに。
“揚げ春巻”と“チャーコマ丼”はもはやタイ料理ではないですが・・・。
メニューを見ていたら、やはり「博士ラーメン」と言ったらラーメンだよな、と、ラーメンの誘惑に負けて、“沖縄天然塩ラーメン”も頼むことに。
まずはサイドメニューが運ばれてきました。
こちらは、“ガンヤ―”。
居酒屋さんのお通しぐらいの量かと思っていたら、これが量がしっかりしているのです。
家族であれば2人ぐらいでシェアもできます。
これで220円は良心的です。
こちら“揚げ春巻”。
カリッと揚がっていて、具もしっかり入っていて美味しい春巻。
こちら“チャーコマ丼”。
刻んだ焼きチャーシューと、特製タレのネギがとても合っていて、お酒のおつまみにもなりそう。
そして“ガパオライス”が運ばれてきました。
タイ料理の中でも“ガパオライス”はさほど辛くないほうの料理ですが、「博士ラーメン」の“ガパオライス”はさらに辛さを抑えた日本人の口に合った味付けでした。
そして、“沖縄天然塩ラーメン”。
塩ラーメンと言ってもまろやかな味のスープで、体に優しい自家製麺も美味しく、やはり「博士ラーメン」に来たら1杯はラーメンを食べねば、と思ってしまう美味しいラーメンでした。
当初の予定のタイ料理だけでなく、最終的にラーメンもいただいてしまいました。
どのメニューも美味しい「博士ラーメン」で、ぜひ、タイ料理や、ラーメンを召し上がってみてはいかがでしょうか?
「博士ラーメン」はこちら↓