【鎌ケ谷市】「白花咲々」これ何と読む!? ランチで660円~天丼が食べられるコスパ最強の天ぷら専門店

北総線・新京成線・東武線の3線が入る新鎌ケ谷駅から南に歩いて5分、鎌ケ谷総合病院も近い鎌ケ谷市新鎌ケ谷の5階建てマンションの1階に入る天ぷら・和食処「白花咲々」。
以前にご紹介した、昨年2023年8月に新鎌ケ谷に移転した「すし博」が歩いて1分、日ハム選手にちなんだ個性的なメニューが揃う「中華厨房kaname」が歩いて2分のところにあります。
ところで、店名の「白花咲々」って、読めました?
「てんぷらさくさく」と読みます。
ランチがコスパ最強と以前から聞いていましたので、この日ランチでうかがいました。

白花咲々_外観

こちらがランチメニューです。
「ランチ限定日替わり天丼」が、なんと、660円!
なんてお手頃価格!
この日替わり天丼をいただくことにしました。

白花咲々_メニュー1

その他に、緊急企画メニューとして、「ランチ限定 ウクライナ避難民応援丼」というものもありました。(2023年時点)
ウクライナは世界第5位のトウモロコシ生産量を誇る国であることから、トウモロコシのミニかき揚げ入り天丼を提供されているようです。
収益の一部は、ウクライナの方々にお届けし、生活に必要な物資などの資金として活用されるようです。

白花咲々_メニュー2

メニューには、「白花咲々」の食材へのこだわりの説明もありました。
天ぷらは、米油100%で揚げているとのこと。
店名の様にサクサク仕上げる秘訣の一つでもあるそうです。
ネタは、毎日店長自ら市場へ足を運び、長年培った目利きと人間関係で最高食材を提供しているそうです。

白花咲々_こだわり

こちらが「ランチ限定日替わり天丼」。
おしんこと味噌汁が付いてきます。

白花咲々_日替わり天丼1

天ぷらは、海老・サツマイモ・ちくわ・茄子・舞茸・春菊の6種類が乗っていました。
日替わりとのことですので、日によって天ぷらの種類が違うようです。
それにしても、これで660円とはコスパ最強です!

白花咲々_日替わり天丼2

「白花咲々」はお蕎麦も美味しいと聞いていたので、数週間後、お蕎麦メニューもいただきにランチで再訪しました。
こちらが蕎麦メニュー。
「ランチ限定日替わり天蕎麦」は限定10食とのことですが、まだあるとのことでしたので、この日替わり天蕎麦をいただくことにしました。

白花咲々_メニュー3

こちらが「ランチ限定日替わり天蕎麦」。

白花咲々_日替わり天蕎麦1

お蕎麦は茶そばで、お蕎麦の上に湯葉が乗っていました。

白花咲々_日替わり天蕎麦3

天ぷらは、左から、ブロッコリー・茄子・海老・舞茸・かぼちゃの5種類でした。
この天ぷらも日替わりとのことで、日によって種類が違うようですよ。

白花咲々_日替わり天蕎麦2

また、天ぷら用に塩が用意されています。
塩の種類もいくつかの中から選ぶことができます。
この日は「ゆず塩」を選びました。
塩でいただくことによって、素材の味が引き立つ感じがしました。
もちろん、そばつゆにつけていただくのもありかと思います。

白花咲々_塩

天ぷら専門店というと、ちょっと入りづらい印象がありますが、「白花咲々」はリーズナブルなので、とても入りやすい天ぷら専門店ですよ。
特にランチはコスパ最強です!
ぜひ一度、「白花咲々」に行ってみてはいかがでしょうか?

白花咲々」はこちら↓

2024/01/11 08:12 2024/01/11 22:58
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集