【印西市】小林駅前ベーグルと焼き菓子のお店「KomMizIb(コムミズイブ)」は小さいけどとっても個性的な商品がいっぱい

『JR成田線の小林駅北口に、小さくて個性的なベーグルと焼き菓子のお店「KomMizIb(コムミズイブ)」があります。』という情報を読者の方からいただきました。

コムミズイブ_小林駅1

早速お買い物を兼ねて行ってみました。
小林駅北口を出てすぐのロータリーの目の前に、一見住宅のような建物があります。

コムミズイブ_小林駅2

こちらの建物の1階に「KomMizIb」が入っています。
ここは以前は住宅メーカーの事務所だったそうです。

コムミズイブ_外観

建物を入って右側にドアがあり、そこが「KomMizIb」の入り口です。

コムミズイブ_入り口

小さな売り場ですが、とっても装飾がかわいらしい!

コムミズイブ_内観1

店内の至る所に使われている水色は、お店のイメージカラーでもあります。

コムミズイブ_内観2

入ってすぐのこちらのコーナーにはアップルパイやマカロンなどの焼き菓子が。
どれも美味しそう!
メロンパンやクリームパンもありますね。
その他に食パンなども販売されていました。

コムミズイブ_焼き菓子

正面のショーケースにはベーグル。
生地には卵・乳製品は使用していないそうです。(一部使っているものもあり)
アレルギーのある方でも安心して食べられる「アレルギーフリー」をコンセプトに作られています。

コムミズイブ_ベーグル2

また、地産地消もコンセプトに掲げ、印西産の旬の野菜や食材を取り入れているそうです。
ベーグルの種類がとても豊富で、写真のもの以外にも沢山ありました。

コムミズイブ_ベーグル1

美味しそうなシフォンケーキも。

コムミズイブ_シフォンケーキ

プリンもありました。

コムミズイブ_プリン1

プリンの瓶はリユースされているそうで、次回の来店時に持っていくと1個30円で返金いただけるそうですよ。

コムミズイブ_プリン2

こんな素敵なお花の形をしたメレンゲも販売されていました。

コムミズイブ_メレンゲ

小さなお店ですが、色々な種類があって迷います。
お店に入った時から気になっていたのが、これ。
アップルパイを買うことにしました。

コムミズイブ_アップルパイ

ベーグルは種類が沢山あるので、どれが人気かうかがったところ、こちらのチョコベーグルが人気とのこと。
ベーグルはそれを選びました。

コムミズイブ_チョコベーグル

シフォンケーキも食べたかったので、栗の渋皮煮のシフォンを。

コムミズイブ_マロンシフォンケーキ

このカラフルなクランチチョコもついつい手が伸びてしまい、お買い上げ。

コムミズイブ_クランチチョコ

「KomMizIb」を営んでいるのは米井さんご夫妻。
売り場を担当されている奥様にお話しをうかがうことができました。
お二人とも千葉県出身で、以前は都内の大手ベーカリーでパン職人をされていました。
ご結婚と同時に印西に住み始め、当時から自分たちでパン屋をやりたいとは思っていたそうです。
そして、約11年前の2012年12月、最初は小林駅の南口に「KomMizIb」をオープン。
以前にご紹介した創業60年の「垣沼商店」のあるほうですね。
その後、現在の場所に3年前に移転しました。(2024年現在)
お店の名前がちょっと変わっていますが、これは米井さんの3人の息子さんの名前、長男 Kom(こむぎ)、三男 Miz(みずき)、次男 Ib(いぶき)から付けた店名なのだとか。

コムミズイブ_米井さん

そもそも、お二人ともパン職人でしたが、なぜその中でもベーグルを選んだのですか? とうかがうと、他のパン屋さんにはない特色を出したかったからだそうです。
あと、アレルギーのある子供でも食べられるものを提供したいと考え、卵・乳製品を使わなくても作れるベーグルを選んだのだそうです。
ご夫婦のうち、ベーグルを含むパン類はご主人が、焼き菓子やシフォンケーキなどお菓子類は奥様が作られています。

コムミズイブ_看板

店内の片隅には小さなカフェスペースもありました。
お店の目の前の小林駅ロータリーにバス停がありますが、バスの本数が少なく時間帯によっては1時間に1本ということも。
そんな長い時間バスを待つ方々に、冬は温かい飲み物で体を温め、夏は冷たい飲み物で涼んでいってもらえたら、という想いで「KomMizIb」では飲み物も提供されています。

コムミズイブ_カフェスペース

カフェスペース

コムミズイブ_ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

ぜひ、種類が豊富で個性的なベーグルや焼き菓子を買いに、またはカフェスペースでドリンクをいただきに、「KomMizIb」に行ってみてはいかがでしょうか?

うたたんさん、情報ご提供ありがとうございました!

KomMizIb」(コムミズイブ)はこちら↓

2024/01/13 08:12 2024/01/13 15:51
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集