【白井市】船橋市咲が丘から白井の森キャンプ場に2024年1月に移転オープンした「森のカフェ Radiant(ラディアン)」

船橋市咲が丘で2020年3月より営業されていた「Cafe Radiant(ラディアン)」がそこでの営業を終了し、白井市根のキャンプ場などのある施設「白井の森」に移転オープンして営業されている、という話を聞き、その「白井の森」に行ってみました。
ラディアン_咲が丘店舗

現在は閉店している船橋市咲が丘の「Cafe Radiant」

「白井の森」の場所は、船橋市との市境の白井市根で、ゴルフ練習場「フォレストゴルフ」の裏手にあります。
到着すると、広い駐車場の目の前の管理事務所のような建物の前に、コーヒー・クレープと書かれた幟(のぼり)が出ていました。
ラディアン_外観1
 
建物の外の壁に、「森のカフェ Radiant」と書かれていました。
この中でカフェを営業しているようでした。
ラディアン_外観2
 
建物の外には、屋根付きのテラス席もありました。
ラディアン_テラス
 
建物に入ると、中には6人掛けテーブルと4人掛けテーブルが各1つずつと、あとソファも置かれていました。
ここがカフェのようです。
ラディアン_内観
 
注文カウンターにメニューが掲げられていました。
クレープ+ドリンクのセットメニューをいただくことにしました。
クレープは、「白玉黒蜜抹茶きなこ」と「バナナチョコアーモンド」を選び、ドリンクは、「コーヒー(ホット)」と「白井の梨ジュース」を選びました。
ラディアン_メニュー
 
提供を待つ間、店内を見てみると、キャンプ用の薪が販売されていました。
ハンマー付の薪割り台のレンタルも。
ラディアン_薪
 
BBQ用のコンロや焚火台、イスなどのレンタルもありました。
その他に、キャンプ用品・BBQ用品の販売もされていました。
お店の方にうかがうと、この建物は、今回カフェが入るまでは、このような品のレンタルや販売をする管理事務所だったそうです。
今回、たまたまテナントの空きがあったので、咲が丘から移転して来られたのだとか。
こちら白井のお店は、2024年1月7日(日)にオープンされました。
ラディアン_BBQコンロ
 
まずはセットのドリンク。
「白井の梨ジュース」は、ちょっとりんごにも似た味の、美味しいジュースでした。
ラディアン_ドリンク
 
そして、こちらは「白玉黒蜜抹茶きなこ」のクレープ。
和風の味の美味しいクレープでした。
ラディアン_クレープ1
 
そして、こちらは「バナナチョコアーモンド」のクレープ。
とてもカラフル!
こちらも美味しくいただきました。
ラディアン_クレープ2
 
ここの「ふれあい広場・白井の森」には、BBQやキャンプの他にも、バトミントンやバスケットができるエリアや、ゴルフショートホールなどもあるようです。
ラディアン_施設案内
 
そう言えば、建物の入り口の外に、遊具が無料で貸し出されていました。
ラディアン_貸遊具
 
この日も実際に森の中でキャンプをされているファミリーやグループが3組ほどいらっしゃいました。
ラディアン_キャンプ場
 
BBQやキャンプはしなくとも、「森のカフェ Radiant」にお茶だけでもしに行ってみてはいかがでしょうか?
お店の方のお話では、「森のカフェ Radiant」は、土・日・祝日のみ、11:00~16:00の営業だそうです。
 
「森のカフェ Radiant」が入る「ふれあい広場・白井の森」はこちら↓
2024/02/19 08:12 2024/02/19 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集