【印西市】日本の医療機器の歴史が学べる! 「印旛医科器械歴史資料館」にて上映会と資料館ツアーが開催されます! 2024年3月11日(月)

北総線の印旛日本医大駅からすぐのところ、印西市舞姫に「印西市立印旛医科器械歴史資料館」があります。

医科器械歴史資料館_外観

「印旛医科器械歴史資料館」には、外科をはじめ、歯科、眼科、耳鼻咽喉科、形成外科、皮膚科、産婦人科、放射線科など診療科領域が多岐に亘る、医療機器が展示されています。
現在ではほとんど見ることのできない希少価値の高い医療機器も見ることができます。
その数なんと千点以上。
開館日は、月曜・水曜・金曜日(祝・祭日と年末年始は休館)の10:00~16:00で、医療関係者でなくても、誰でも見学ができます。
医科器械歴史資料館_手術台
 
そんな「印旛医科器械歴史資料館」にて、2024年3月11日(月)に、「日本の医療機器の歴史を訪ねて」と題した上映会と資料館ツアーが開催されます。
 
このツアーは昨年2023年も開催されました。
▼昨年の上映会と資料館ツアーのレポートはこちら

【印西市】日本の医療機器の歴史を訪ねて。「印旛医科器械歴史資料館」見学ツアーに参加してきました!

医療関係者でないとなかなか理解が難しい医療機器。
ビデオによる映像を見ながらの座学と、説明員の方とともに実際の医療機器を見てまわるツアーで、少しは理解が深まるかと思われます。
医科器械歴史資料館_眼科手術訓練器
 
医療関係者も、そうでない方も、ご興味のある方は、上映会と資料館ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?
ツアー詳細・申込み方法は、「印旛医科器械歴史資料館」ホームページでご確認ください。※定員は15名です(先着順)
 
※当日ツアーにご参加される方で、写真撮影が必要な方は予め事務局までご連絡をしてください。(資料館での写真撮影は原則禁止)
 
「印西市立印旛医科器械歴史資料館」はこちら↓
2024/02/21 18:12 2024/02/21 21:05
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集