【印西市】2024年小林牧場の桜の開花までもう少し。小林牧場桜まつりは3月30日・31日開催!

印西市小林にある、東京の大井競馬場トゥインクルレースに出走する馬が日々トレーニングをしている、競走馬の育成・調教・休養場の「小林牧場」は、「吉高の大桜」と併せて印西市の2大花見スポットとなっています。
正門からまっすぐにのびる通りは約700メートルに渡って桜の季節には見事な桜並木となり、お花見をする多くの人や出店で賑わいます。
写真は、昨日2024年3月17日(日)の小林牧場の正門側から見た桜並木の様子です。
まだ桜は開花している様子はなく、人もほとんどいませんでしたが、すでに桜まつり用の提灯が桜並木に沿ってずらりと飾られていました。
小林牧場2024_入り口
 
桜の木々を見てみますと、小さなつぼみができ始めている枝も多少ありましたが、まだ花びらのピンク色が見えていないので、開花までにはもう数日かかりそうでした。
昨年2023年も桜開花前のこの時期に小林牧場を訪れましたが、昨年は3月12日の時点でつぼみの先がピンク色に染まり開花間もない枝もちらほら見受けられました。
ちなみに、印西市ホームページによりますと、昨年2023年の小林牧場の桜の満開日は、3月24日~3月31日でした。
小林牧場2024_つぼみ1
 
小林牧場2024_つぼみ2
 
こちらは通りの奥側から見た桜並木の様子。
まだ出店もなく、人もいない桜並木はとても広々としています。
これで桜が咲いていたら最高の景色なんですけどね。
桜まつり開催時は、この通りは多くの出店と、お花見に来る人と車であふれます。
小林牧場2024_桜並木
 
そんな小林牧場の桜まつりですが、今年2024年は3月30日(土)・31日(日)で開催されるようです。
印西市観光協会ホームページによりますと、両日とも10時~15時で開催、雨天決行・荒天中止とのこと。
お餅やお雑煮、もちピザやポップコーン、やきいも、印西産の野菜などの販売もあるようですよ。
 
混んではいますが、ぜひ、小林牧場の桜まつりに行ってみてはいかがでしょうか?
混雑を避けてお花見をしたい、という方は、印西市のホームページで小林牧場の桜の開花状況をチェックして、平日にお花見に訪れてみてはいかがでしょうか?
小林牧場_満開時の桜

※数年前の満開時の小林牧場の桜並木

 
「小林牧場」はこちら↓
2024/03/18 22:12 2024/03/26 13:27
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集