【鎌ケ谷市・白井市・印西市】4月1日~10日は北総線の定期券発売窓口は大変混み合います! 混雑を避けてスムーズに購入するポイントは?

4月から新年度が始まり、中には入学式や入社式を迎える方もいらっしゃいますね。
新年度になると、新たに通勤・通学定期を購入する方や、また継続定期券を購入する方で、毎年、北総線の定期券発売窓口となる、新鎌ヶ谷駅と千葉ニュータウン中央駅は大変混み合います。
特に4月1日~10日頃の朝の行列はものすごく、それで入学式や入社式に遅刻してしまっている人もいるのではないかと心配になるほどです。
2024年度がスタートする4月を前に、北総鉄道からは、早めの定期券購入を促すポスターが掲示されていました。
北総線定期券_ポスター1
 
混雑を避けてスムーズに購入するポイントその1:
定期券は、新規購入・継続購入とも、使用開始日の14日前から購入できますので、使用開始日が決まっている方は、2024年4月1日(月)~10日(水)の期間を避けて早めにお買い求めください。
こちらのカレンダーの、赤色は混雑が予想される期間、青色はやや混雑が予想される期間、緑色は比較的空いている期間になりますので、購入日の参考にしてください。
北総線定期券_ポスター2
 
混雑を避けてスムーズに購入するポイントその2:
通勤定期券におきましては、青色の券売機にて、定期券購入時にクレジットカードが利用できますので、そちらをご利用ください。
青色の券売機は、新鎌ヶ谷駅や千葉ニュータウン中央駅だけでなく、北総線各駅に設置されています。
北総線定期券_券売機
 
定期券購入の際に使用できるカードブランドはこちら。
北総線定期券_カードブランド
 
2024年3月末までは、新規の通学定期券におきましては、北総線の各駅の青色の自動券売機では購入できません。
北総線定期券_ポスター3
 
通学定期券におきましては、そのように券売機で購入ができなかったり、通学証明書等の提示が必要だったりと、煩わしいところがありました。
ところが、北総鉄道ホームページによりますと、2024年4月1日(月)以降は、通学定期乗車券を購入する際に、卒業予定年月日が証明された通学証明書等を定期発売所にお持ちいただいた場合、在学期間の設定を行う事により、設定後は卒業まで通学証明書等による在学確認を行う事無く通学定期乗車券が券売機で継続購入できるようになるそうです。
2024年度以降は、これまでより少しは定期券購入時の混雑が緩和されそうですね。
北総線定期券_ポスター4
 
混雑を避けてスムーズに定期券を購入して新年度を迎えましょう!
 
(定期券発売所)「新鎌ヶ谷駅」はこちら↓
(定期券発売所)「千葉ニュータウン中央駅」はこちら↓
2024/03/19 23:52 2024/03/19 23:52
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集