【印西市】フラミンゴと孔雀がいるお寺!? 鎌倉時代に作られた文化財も有する「瀧水寺」

印西市滝に「瀧水寺」(りゅうすいじ)というお寺があります。
このお寺に文化財があるということで、寄ってみました。

瀧水寺_入り口こちらは現在の本堂です。大きく立派な建物です。

瀧水寺_本堂本堂の脇に、発見していまいました!
なんと! フラミンゴ!! それも1羽でなく、6~7羽いました。

瀧水寺_フラミンゴその他に孔雀もいるではありませんか!

瀧水寺_孔雀白孔雀もいました。
なぜこんなに珍しい鳥たちがこのお寺にいるのかは、この日はお寺の関係者に遭遇できず確認できませんでした。

瀧水寺_白孔雀現在の本堂と道を挟んだ向かいに、「瀧水寺」の薬師堂がありました。
こちらは薬師堂の仁王門です。

瀧水寺_仁王門仁王門の左右には、木造の金剛力士立像がありました。

瀧水寺_金剛力士立像これらの木造の金剛力士立像は、千葉県指定有形文化財に指定されています。
鎌倉時代末に遡る制作と思われ、千葉県でいま知られる金剛力士像としては、橘善寺像(市原市)、万満寺像(松戸市)に次ぐ古作なのだそうです。

瀧水寺_金剛力士像説明阿形と吽形。

瀧水寺_金剛力士2

阿形

瀧水寺_金剛力士1

吽形

仁王門をくぐり抜けていくと、境内には梵鐘があります。

瀧水寺_梵鐘この梵鐘も、千葉県指定有形文化財に指定されています。
南北朝時代につくられた梵鐘で、千葉県内では鋳上りの美しい鐘として知られているのだそうです。

瀧水寺_梵鐘説明緑に囲まれた境内に薬師堂があります。

瀧水寺_薬師堂薬師堂には、印西市指定文化財の薬師如来立像が納められているようです。

瀧水寺_薬師如来像説明薬師堂の中には入れませんでしたが、覗いて見ることはできました。
中央に薬師如来立像が納められているものと思われます。
中の天井の模様が色鮮やかでとても綺麗でした。

瀧水寺_薬師堂中薬師堂の屋根の内側には、色鮮やかな天女の画が描かれていました。

瀧水寺_薬師堂天井画1左右に2カ所ありました。

瀧水寺_薬師2お近くに行かれた際は、鎌倉時代の面影を残す「瀧水寺」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
今度また行く機会があったら、フラミンゴと孔雀がいる理由を聞いてみたいと思います。

「瀧水寺」(りゅうすいじ)はこちら↓

2023/07/12 08:12 2023/07/12 08:12
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集