【鎌ケ谷市】つけめんはもちろんのこと、TKMも食べてみて! 麺屋こうじグループの「鎌ヶ谷 製麺堂てつ」

鎌ヶ谷市東道野辺の県道8号線沿いに、らーめん・つけめん・ぎょうざの看板を掲げたラーメン店「鎌ヶ谷 製麺堂てつ」があります。
大勝軒てつ直営店と書かれていますが、柏市藤ヶ谷新田の国道16号線沿いにあるつけ麺のお店「大勝軒てつ」の店主さんが同じくこちらの「鎌ヶ谷 製麺堂てつ」も経営されています。
この日は夜にラーメンを食べにうかがいました。
平日の夜でしたが、店内は満席でとても活気がありました。

製麺堂てつ_外観2こちらが「鎌ヶ谷 製麺堂てつ」の全メニューが一覧になったメニュー表です。

製麺堂てつ_全メニューそれとは別で、もっと詳しく書かれたメニュー表も壁に貼られていますので、そちらも合わせてメニューを選ぶ際に参考にされるといいかと思います。
この日は、「特製つけめん」をいただくことにしました。
特製は、チャーシューが3枚で半熟味玉も付いてきます。

製麺堂てつ_メニューつけめんそしてもう一品、「特製塩らーめん」もいただくことに。
特製ということで、同じくチャーシュー3枚と半熟味玉が付いてきます。

製麺堂てつ_メニュー塩らーめんチャーシューは、バラチャーシューとロースチャーシューの2種類から、お好みのものを選ぶことができます。

製麺堂てつ_チャーシューメニュー先に券売機で食券を買い求めます。
券売機のところに貼られた本日限定の「炙りポーク丼」に、ついついそそられ、“限定”ボタンもポチしてしまいました。

製麺堂てつ_券売機着席してまもなく、ついポチしてしまった「炙りポーク丼」が運ばれてきました。
炙りポークの香ばしさと上にかかっている玉ねぎソースが妙にマッチしていてハマりそうな一品でした。

製麺堂てつ_炙りポーク丼先に「特製塩らーめん」が運ばれてきました。
3枚のチャーシューは、バラチャーシュー1枚と、ロースチャーシュー2枚にしました。
チャーシュー2枚と半熟味玉は別皿で提供されてきます。
このままおつまみのようにいただくのも、またはラーメンの中に投入するのも、どちらもありです。
あっさりしているけど鶏がしっかり効いているスープが美味しいラーメンでした。

製麺堂てつ_特製塩らーめんしばらくして「特製つけめん」が運ばれてきました。
こちらも、バラチャーシュー1枚と、ロースチャーシュー2枚です。
バラチャーシューはスープの中、ロースチャーシューと半熟味玉は麺の上での提供になります。

製麺堂てつ_特製つけめん1豚骨魚介スープは濃厚で美味しかったです。

製麺堂てつ_特製つけめん2他のメニューも気になったので・・・
数週間後に再訪しました。
この日も平日の夜にもかかわらず、ほぼ満席でした。

製麺堂てつ_外観1この日は、「味玉旨辛つけめん」と「醤油らーめん」をいただくことにしました。
「旨辛つけめん」は辛さが3段階から選べ、2にしました。

製麺堂てつ_全メニューそしてこの日も、券売機に貼られていた本日限定の「ねぎダレポーク丼」をポチしていまいました。

製麺堂てつ_ねぎダレポーク丼メニューその「ねぎダレポーク丼」。
お酒のおつまみとしてもいけそうな美味しいポーク丼でした。

製麺堂てつ_ねぎダレポーク丼こちら「醤油らーめん」。
こちらも鶏がしっかり効いた美味しいラーメンでした。

製麺堂てつ_醤油らーめんそして、「味玉旨辛つけめん」。
辛さ2にしたので、けっこう辛かったですが、やはり濃厚で美味しいスープでした。

製麺堂てつ_味玉旨辛つけめんこの日は店主の冨山哲也さんともお話をすることができました。
冨山さんは、茨城県出身で、大学時代に当時竜ケ崎市にオープンした大勝軒にアルバイトで入り、そこで東池袋大勝軒の山岸氏の弟子であり「麺屋こうじグループ」の経営者、大勝軒有限会社の田代浩二氏と出会いました。
大学卒業後、「麺屋こうじグループ」に入社し、ラーメンの修行を積まれました。
その後、独立され、2012年に柏市の国道16号線沿いに「大勝軒てつ」をオープン。
そして、2020年3月に「鎌ヶ谷 製麺堂てつ」をオープンされました。

製麺堂てつ_冨山さん1冨山さんに、「ぜひ、食べてもらいたいラーメンは?」とうかがうと、「ぜひ、TKMを食べていただきたいですね。」と仰るので、おすすめならば食べるしかない! ということで、再度、券売機に向かい、「TKM(レモン)」のボタンをポチ!
「TKM」とは「たまごかけめん」のことで、埼玉県熊谷市にあるラーメン店「ゴールデンタイガー」が発祥の、氷水で冷やした太麺と生卵の美味しさをシンプルに楽しむ卵かけ麺とのことです。

製麺堂てつ_メニューTKMこれが「TKM」です。
ラーメンでもなく、つけ麺でもない、「TKM」はどれにも属さない新しいメニューといった感じでした。(※麺はつけ麺と同じです。)

製麺堂てつ_TKM黄身がとっても濃厚なこの卵は、柏市藤ヶ谷にある養鶏農場「向台ポートリー」でとれた新鮮卵を販売している「むこたま」の“あかひご”という卵を使用しているそうです。
確かに、麺と卵の美味しさがシンプルに味わえる卵かけ麺でした。ごちそうさまでした。

製麺堂てつ_TKMアップ現在、冨山さんは常駐で「鎌ヶ谷 製麺堂てつ」にいらっしゃいます。
柏の「大勝軒てつ」に比べ「鎌ヶ谷 製麺堂てつ」はお店は広くないですが、その分、お客さんの顔が見られて、また、直接話すこともでき、「美味しかった!」と言ってもらえることが嬉しいそうです。
「鎌ケ谷の人たちに愛されるお店になれたらいいですね。」とも仰っていました。

製麺堂てつ_冨山さん2そんな地域に根ざしたお店を目指す「鎌ヶ谷 製麺堂てつ」の美味しいラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、冨山さんの最近の嬉しかったことは、東京ゲームショウ2023で、あの16連打で有名な高橋名人に逢えたことだそうです。

鎌ヶ谷 製麺堂てつ」はこちら↓

2023/10/19 08:12 2023/12/07 13:56
イチーバくん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集